ヴィーガン・ロックスターのサンプラザ中野くんも出演する、

NHKの「もっとディスカバー・クィーン」を再び聴講しました。

やはりヴィーガンブライアン・メイ天賦の才

改めて浮き彫りになりました!

 

ブライアンについての過去の投稿はこちらをどうぞ!

 

 

今日採り上げられていたのは、

ブライアン自らが歌う「サム・デイ・ワン・デイ」でした。

 

 

You never heard my song before
The music was too loud
But now I think you hear me well
For now, we both know how

 

君は僕の歌を聴いてくれたことはなかった
その音楽はあまりにうるさすぎるからだと
でも今はちゃんと聞いてくれるようになった
今なら僕ら二人ともどうすればいいか知ってるから


No star can light our way
In this cloud of dark and fear
But someday, one day...

 

行く手を照らしてくれる星は一つもなく
暗く恐ろしげな雲がたちこめてるけど
でもいつかある日に


Funny how the pages turn
And hold us in between
A misty castle waits for you
And you shall be a queen

(You shall be a queen)

 

おかしなものだ ページがめくられ
その狭間に僕らを封じこめるさまは
霧の中に建つ宮殿が君を待っている
君を女王として迎え入れる


Today the cloud it hangs
Over us and all is grey
But someday, one day...

 

今雲が僕らの上に覆い被さり
すべては灰色の色彩の中
でもいつかある日には・・・


When I was you and you were me
And we were very young
Together took us nearly there
The rest may not be sung


僕が若く君と僕が二人で一人で
僕ら二人ともとても若かった頃
一緒にすぐ近くまで行くことができた
でもあと少しのところで終わるのかもしれない


So still the cloud it hangs
Over us and we're alone
But someday, one day...
We'll come home

 

雲はまだ僕らの行く手に深く垂れ込め
僕らはたった二人ここにいるけれど
でもいつの日か そういつの日か・・・
故郷へ帰ろう

 

 

昨日の聴講中のコメントで,

私(ヴィーガンティーチャーとして参戦!)が

ブライアン宇宙人説」を唱えたら,

賛同してくれる方もありました(笑)!

 

 

ブライアンは皆さんもご存じの通り,

天文学者(天体物理学博士)です!

 

 

インペリアル・カレッジ・ロンドンで学び、

大学院では宇宙工学を研究しており、

クイーンの活動が軌道に乗るまでは中学校の講師として教鞭を執っていました

その後、

音楽活動のために研究を中断していましたが、

34年後の2006年には、

予てより研究していた天文学についての本を2年半以上の時間を費やし執筆し,

地球太陽系創生についての書籍,

BANG! 宇宙の起源と進化の不思議』を発売します。

そして2007年の夏から天体物理学の研究を再開し、

スペイン領カナリア諸島の天文台で研究を行って論文を完成させ、

母校インペリアル・カレッジでの審査を通過して博士号を授与されています。

2011年に宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリンの人類初宇宙飛行50周年を記念した

The Starmus Science And Music Festivalでタンジェリン・ドリームと共演し,

後にライブ盤『Starmus: Sonic Universe』として発売しました。

そして2014年の天文学学会「Starmus」では、

自身の講演を行っています。

 

 

そしてもちろん熱心な動物愛護運動家でもあります!!

 

 

長年の動物愛護の活動で知られており、

2010年にはアン・ブルマーと共同設立した動物愛護団体

Save Me Trust」を設立しています。

2012年には「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」の

イギリス支部からパーソン・オブ・ザ・イヤーに選ばれました!

2012年には大ヒットしたレコードよりも

動物保護運動で記憶されたいと述べているんですよ!!

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて

パンデミックは人間が動物を食べるところから来ているかもしれない

と述べてヴィーガニズムを提唱しています!

そして野生動物駆除反対に関して度々イギリスのニュース番組に出演しています。

クイーンがグラストンベリー・フェスティバルに出演しない理由については、

ブライアン・メイは以前からアナグマの殺処分を巡って

主催者のマイケル・イーヴィスと対立しており、

グラストンベリー・フェスティバルには出演しないと語っているのです!!

 

なんと素晴らしい!

 

モリッシーに負けず劣らずではありませんか!?

 

モリッシーについては,こちらの投稿をどうぞ!

 

 

そして,ものすごく可愛いのが,

好きな動物はペンギンであること!

生まれ変わるならペンギンがいい」とまで語っており、

戦慄の王女』の裏ジャケットや「狂気への序曲」のビデオクリップでは

実際にペンギンの格好をしています(笑)!!

 

↑本は全く無関係です!

つい最近の投稿で採り上げた本です。

 

 

 

 

 

では結論としては,

ブライアンはその経歴と才能からして,

やはり宇宙人ってことでいいでしょうか(笑)!?

 

 

 

やはり偽フレディとしても,

今後のブライアンから目を離すことはできません(笑)!

 

 

 

本日の投稿も最後までお読み頂き,

ありがとうございました。