平沢進さんにハマっています。

ヴィーガンになりたての頃,日本のヴィーガンの有名人を調べていたら,

平沢さんに行き着きました。

 

他にもたくさんいらっしゃるのに,なぜ平沢さんなのかと言うと,

とにかくカッコいい!ことと,

音楽が私の大好きだったエニグマに似通っていて素晴らしいことと,

私の勤務地に近い茨城県のつくば市にご縁があること等からです。

 

食生活について

 平沢さんは,ミュージシャン(元P-MODEL)兼、シンガーソングライターで、

 音楽プロデューサーでもあります。

 

 ヴィーガンであるのは,思想上の理由ではなく

 医師に情報提供するほどに特殊体質であったからだそうで、

 幼少期から肉や魚を体質的にほとんど受け付けず

 偏見意識の強い時代では,教師に給食で動物性の肉類を強制的に食べさせられ

 トイレで吐血して吐き出す日々を過ごしていたそうです。

 

 その若年期時代からヴィーガン的な食生活(本人は90年代のタイ王国での影響で

 ピタゴリアンと呼んでいる)を送っており、

 自身の食事を「高品位粗食」と呼称しているそうです。

 

 

ピタゴリアンについて

 1847年以前までは、「ピタゴリアン」と呼ばれていた人達がいました。

 ベジタリアンの系譜を辿っていくと、ピタゴラスにまでさかのぼって行きます。

 「元祖ベジタリアン」と称されるピタゴラスは、

 一日二食で、果物、野菜、穀物、蜂蜜だけで生活していたと言われています。

 また、その徹底ぶりは

 「獲れた魚を海に戻してやるために漁師にお金を渡したりしていた

 などという逸話も残っているほど。

 

 

 これは,かごに入れられて売られている鳥を片っ端から買い占めて

 空に放ってやったという,レオナルド・ダ・ヴィンチとも共通していますね!

 

 

 ピタゴラスに強い影響を受けたプラトンは、生涯、

 一度も肉と魚を口にしなかったとか。

 

 

 そんな訳で,1847年以前は「菜食主義者」の事を,

 ピタゴラスに因んで「ピタゴリアン」と称していたのですね。

 

 このピタゴリアンについては,

 平沢さんが非常に興味深いツイートをされておりますので,ご紹介します。

ピタゴリアンとは「ベジタリアン」という言葉が発明される前の呼称だ。ちなみに私は現在定義からいうとベジタリアンではなくヴィーガンだが

ピタゴリアンという呼称が気に入っている。

ピタゴラスが採食(←※ママ。「」食?)だったことに由来する。

食の少数派だったために知ったことが多くある。

私がピタゴリアンを公言するのはそこ。完全にそこ。 

地球規模の呪詛はその延長にある。

そろそろピタゴリアン敵,変人,

新興宗教等ではなく隣人と思ってください。 

ゲームチェンジャーには,

ありがちな二度と立ち直れないような惨殺シーンはありません。

ご安心を。

 『ゲームチェンジャー』については,次のようにおっしゃっています。

 

そう、ご心配からそのように問いかけていただけることには感謝しつつ。 貴方の心配を払拭するには そうね。。何がいいかな。 

分かりやすいところで 

「ゲームチェンジャー」という映画を見てみましょう。

Netflixにあった。面白い映画です。

昨日も言った通り。 ほころびだけを飛び石のように踏んで来た。 

ほころびを直視してくれさえすればOK。 

ゲームチェンジャーほころびから噴出した情報だ。

 

KENJUについて

 平沢さんは,動物性たんぱく質の焼ける臭いも苦手としており、

 唐揚げを揚げる臭いで体調不良にもなっているそうです。

 料理は基本自炊しており、

 時折出前でベジタリアン用カレーを注文しているようです。

 外出時は事前に菜食料理のある店舗を予約している他、

 茨城県つくば市ヴィーガンラーメン専門店

KENJUキッチンを好んで訪れており、

 店長の中村健寿さんとの対談動画を作成したり,

 店舗にランチョンマットを提供したりしています。

 

 それでは,このKENJUについてのツイートをご紹介します。

しっかりと完成しているので、余計なことはしないと、

KENJUのチリトマトスープにただ玄米ご飯をぶち込んだだけ。 

隣はただのサラダ。 大量のスープに少量のご飯がよろしい。

リゾットのようでなくスープの中でご飯が泳いでいる感じ。

とてもよろしい。

未だにこれを見て

たんぱく質についての歴史的都市伝説を唱える人が居る。

それはしかたのないことだ。 

食事を巡る1平方メートルに満ち満ちた呪詛から抜け出せないなら,

地球規模の呪詛からは抜け出せない。

とステルス(※平沢さんの別名)は言ってみる。

人それぞれ,とか「バランス良く(意味不明。何のバランス?)

とかいうのは一先ず置いておいて。 

ヴィーガンになれとは決して言わない。私が決めることではない。 

ただ,ほー,こんな人たちと共存して行くんだな。

くらいにそろそろ思っても良い時代。

オマエタチにはその素質がある。 

そうでなければヒラサワなんて聞いてられない。 

その素質に「あっちだ」とか「こっちだ」とか、

矢印を見せるのが私の仕事。何も教えない。教えられない。

後は自分で考えて。自分で発見して、自分で脱出して。

 この最後の部分は,教育者として,

 私が生徒に言っていることと似ていて,びっくりしました。

 

救済の技法

 

 大好きな歌その1です。歌詞が動物の救済誤読できると思っています。

たじろげ壮絶かつ 空を舞うエレジー
溺れるカーリーの手に 千の藁がなびくよ
嗚咽は高純度 灼熱の断末魔
ひも解け記憶の粋 救済の手引きを

繰り出せ警鐘を打ち レスキューコスプレ
夜通し高徳の地は 慟哭の嵐よ
希望は高品位 迫力の完成度
取り出せ ヒト科の粋 救済の技法を

急げよ ニューロンのニューロンの谷間へ
掘り出せ 隣人の隣人のコスモを
駆り出し 細胞の細胞のスキルを
動かせ レスキューレスキューの遺伝子を

称えよ唯一の歌 キミが在るそれだけを
燃え出す高僧の目に 花としてたたずみ
読経はローファイの 白熱の断罪図
施せ存在の粋 救済の技法を

 

MOTHER

 

 大好きな歌その2です。これも,動物の母子の救済誤読できると考えます。

夢が教えるあの道をたどり
遠く帰ろうこの世の果てまで
胸に宇宙を遊ばせて歌えば
の波たてて応える

テラを抱く 母の声

千の日を越えむかえた朝なのに
雨に凍える姿を見るなんて
マーチが聞こえる宇宙からMotherの
胸に憩いとをたずさえて

春のように 海のように

Oh Mother

夢が教えるあの道をたどり
遠く帰ろうキミを今日むかえに
胸にMotherの呼び声は聞こえて
いつか会えると宇宙のらとして

春の陽に ゆるされて

Oh Mother

 また,平沢さんは,エネルギー問題への意識にも目覚められています。

 それまで所有していたシトロエン・エグザンティアを

 インターネットオークションで売却し,

 トヨタ自動車のプリウスを購入したそうです。

 その後、2020年からは水素自動車であるトヨタ・MIRAIを所有しています。

 

 私自身もヴィーガンでなかった頃から車が好きで,

 トヨタのスポーツカーに乗って(しまって)いるので,親近感が湧きます。

 

 また、近場であれば自転車での移動を行っているそうなので,

 平沢さんの意識の高さは,改めて本物ですね。

 

 

 

以上,私がハマっているヴィーガンミュージシャン,平沢進さんについてでした。

 

可哀想な,何の罪もない動物たちを一刻も早く救うためには,

入口は何でもいい,平沢さんのような影響力のある方の後を追って,

ヴィーガンが増えてくれればいいな,と思っています。

 

皆さんお1人お1人の力をお借りして,何としてでも動物たちを救いたいのです。

 

どうか,お力をお貸し下さい。

 

今回も最後までお読み頂き,ありがとうございました。