今日は砂糖の日(3月10日)。

 

砂糖は,ヴィーガンである私にとって,

また,丑年で牡牛座の,

自称「谷さつきさんの次に牛好き」である私にとって,

以外の何者でもありません。

 

なぜなら,既にご存知の方もいらっしゃるように,

白砂糖の精製過程で,

「骨炭(牛骨炭)」という

畜産動物の骨が使われているからです。

 

「骨炭」とは,牛や豚の骨を800℃以上の高温で蒸し焼きにし,

炭化させて作った黒い粒状の炭のことです。

 

畜産動物の骨は表面に小さな穴が多く開いていて(多孔質),

脱色性や吸着性が強く,

不純物の除去に適しているためフィルターとして用いられているのです。

 

実は,畜産動物の骨は,

ゼラチンにも使われています。

ゼラチンにはも使われており,

グミなどは,是非ボイコットして頂きたい商品です。

 

もう1つ,砂糖やゼラチンの他にも注目して頂きたいものがあります。

それが,キトサンです。

キトサンとはなどの甲殻類の殻に含まれている食物繊維の一種で,

製糖の際に異物除去等を目的として使われることがあります。

そしてなんと,ある有名な会社の青汁は,

このキトサンが入っていることをうたっているほど!

青汁も,部分的にボイコットの対象です。

 

では,甘いものを諦めなければならないのかと言うと,

全くそんなことはありません!

①黒糖

②てんさい糖

③メープルシロップ

④メープルシュガー

⑤アガベシロップ

⑥ココナッツシュガー,など,

白砂糖よりもずっと健康的で美味しい糖はたくさんあります。

 

どうか,何の罪もない,可哀想な動物たちのために,

これ以上,彼らからの搾取をやめて下さい。

私たちにはありあまるほどの選択肢がありますが,

彼らにはたったひとつしかない命なのです。

 

どうか,皆さんのお力をお貸しください。

 

本日も最後までお読み頂き,ありがとうございました。