誰もが「もうけたい」と思う,この悲しい世界の中で,

もうけを度外視して脱搾取を選ぶ」企業は立派です。

我々は,自分のできる範囲で,彼らを応援すべきです。

 

①ボルボ

ロードキルの問題を考えると,車社会でなくなることが一番なのは大前提です。

しかし,ほとんどどんな車にも,レザーが使われていることを鑑みると,

まずは「レザーフリー」を採用する車会社を応援するのが近道です。

 

 実際に最寄りの店に行ってみました!

 

 レザーフリーのC40 Rechargeです

 

 右前方から私のインスタからです。

 

 右後方からです。黒と赤がいいです。

 

 ハンドル部分。ここ,レザー注意!

 

私自身は,スポーツカーに乗っていて,当然のようにレザーが使われています。

ヴィーガンになる前に契約してしまったからです。

今の車を最後のノン・ヴィーガン・カーとして壊れるまで乗るつもりですが,

壊れたらボルボにしようと思っています。

 

他に,レザーフリーを謳っている車としては,テスラが挙げられるのですが,

なにせイーロン・マスク動物実験まみれなので,テスラはないな,と思いました。

 

実は,以前何度か採り上げているマンガ『ダーウィン事変』でも,

ヴィーガンの主人公の母親が乗っている車がボルボ(っぽい)です!

(VOLV"U"「ボル『ブ』」と微妙に変更されていますが,

 エンブレムを見れば,一目瞭然です。)

漫画ではセダンタイプですので,C40 Rechargeではありませんが,

「この作者(=うめざわしゅんさん),やはりただ者ではないな。」

と思わせるに充分。『ダーウィン事変』とうめざわさんについては,

この投稿の中で,またすぐ後に,採り上げます。(←ホントに,すごいのです…。)

 

②ステラ・マッカートニー

ベジタリアンで有名な,ビートルズポール・マッカートニーを父に持ち,

同じくベジタリアンの母を持つ,何とも羨ましいステラ・マッカートニー。

彼女の服は,高いけれど,ヴィーガン使用です。先日行ってまいりました。

 

 初めてちゃんと入るのでドキドキ。

 

 半袖Tシャツを買いました。夏用。

 

 隣の袋は次に採り上げる「ダック」。

 

 サステナブルなお水を頂きました!

 

 我慢できずに今朝着てきました!

 

③セイブ・ザ・ダック

ダウンと称して,鳥から,虐待と虐殺の末に,羽をむしり取っている人類。

そこで,ダウンでなくても,暖かい上着を編み出したのが,この企業です。

ステラほどではなくても,お高いですが,1つあれば10年は持つでしょう。

 

 憧れだった,可愛いダック人形!

 

 弱者を守る企業の理念,素敵です。

 

 昨日,早速着ました。アガった!

 

前述しましたが,マンガ『ダーウィン事変』で,

ヴィーガンの主人公が,さりげなく着ているのが,このセイブ・ザ・ダック!

 腕の部分に可愛いダックのエンブレム

それにしても,作者のうめざわしゅんさん,すごすぎますよね。

 

④TAKAGIYA(高木屋)

巣鴨にあるお店で,お菓子が主役。

夫が出張先で寄って,お土産を買ってきてくれたのを皮切りに,

先日2人で行ってまいりました。

イートインで,持ち帰るのが難しい,レアチーズケーキを頂いてきました。

もちろんヴィーガン仕様です。

 

 お店の外観。落ち着くし,おしゃれ。

 

前回の夫の土産。後述のアルルも含む。

 

 今回のイートイン。美味しかった~。

 

⑤アルル

こちらも,巣鴨にある,パン屋さんです。

ヴィーガンを全面に打ち出してはいないのですが,

健康を考えて,丹精込めて創ったら,ヴィーガンになった,という感じらしいです。

車の中で,食べながら帰るのに,お昼を調達しました。

 

 お客さんはひっきりなしです。

 

 帰りの車中でお昼として頂きました。

 

以上,最近行った,「応援したいヴィーガンのお店5選」でした。

 

品物を購入するのが一番の応援であるのはもちろんですが,

動物たちのために,このような企業が頑張ってくれている」と知れるだけでも,

孤立しがちな我々ヴィーガンにとっては,非常に心強い限りです。

 

少しでも早く,動物たちを救い出しましょう!

 

それには,あなたの力が必要です。

 

どうぞ,お力をお貸し下さい。

 

今回も,最後までお読み頂き,ありがとうございました。