バス移動して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アギオス・ディミトリオス教会  👇

 

 

テッサロニキにはたくさんの教会があります。「アギオス・ディミトリオス教会」はギリシャでは最大級の教会なんですよ。ガリウス帝に処刑された聖ディミトリオスが祭られている教会です。中に入ると天井の高さと聖人たちの絵画の荘厳な雰囲気で心が洗われるよう。この教会は1917年に街全体が大火災に合い、一度全焼をしたと言われています。それから信心深い人々の力で1926年から1948年の長い年月をかけて再建されました。初期のバシリカ聖堂の様式を現代に見事に伝えています。教会の中には焼け跡から残った5枚のモザイク画が飾られています。この生き残った絵をみるだけでも当時の人々の苦労が偲ばれますね。

その他にもディミトリオスが殉教したロ-マの浴場の跡と伝えられる地下聖堂が残っています。聖ディミトリオスはこのテッサロニキの守護聖人でもあるんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産「アギオス・ディミトリオス教会

ギリシャ最大級の教会にして

ビザンティン初期の建築物。

火事で再建(1948年)されたため

外観は新しい感じですが…早速 中へ!

 

 

 

 

 

立派な教会です。

両端にある

いくつもの柱(バジリカ)が特徴

 

 

 

 

 

 

うぉ~アップ

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

見応えあります音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目

 

 

 

 

 

 

この楼の液を眉間につけてお祈りしていたので興味本位でやってみたにひひ

 

 

 

 

 

アギオス・ディミトリオス教会は

ディミトリオス(アラブ人から街を守ってくれた人)が

殉教したところに建てられたそうで。

今から

ディミトリオスさんが命を奪われた現場

浴場跡に行きます

 

 

 

ここにディミトリオスは監禁されてたのね。

物々しいというより、神聖な雰囲気でした。

きっとテッサロニキの人たちにとって

大事な場所なんだろうと想像する

 

 

 

 

 

 

外観はキレイ

 

 

 

 

 

目

 

 

 

 

 

 

 

アクロポリス城壁跡  👇

 

 

 

 

 

 

 

テッサロニキ観光終了

 

 

 

ここからペラへ移動バス

 

 

 

続く・・・・

 

 

 

ブヒッ

 

 

 

押忍ビックリマーク