鉄フェス② | 杉山季世オフィシャルブログ「きよーはこのへんで」

鉄フェス②

鉄道フェスティバル2012inなごや


2日目です


西の鉄っ娘雪乃ちゃんからスタート♪




杉山季世オフィシャルブログ「きよーはこのへんで」

横見さんとのトークショーにも飛び入りしてくれました~


1月から雪乃ちゃんのラジオもスタートしたんです


鉄分100%!!!


「斉藤雪乃のイチバンセン!」

ラジオ日本

毎週土曜日夜12時00分~12時30分




ネットでラジオの様子も見れるよ~


ステージでは、難読駅名クイズをやったんだけど


わたしの地元駅を取り上げてくださって・・・


昨年と変わらず、やさしい雪乃ちゃんに感激しました~





そして

鉄道写真家広田泉さん





広田さんは、震災当日ひたちなか海浜鉄道でツアーの下見をしていたそうです


震災から一カ月ほどして支援に入られました


現在も支援活動を続けています




「写真家としてカメラを構えていいものなのか、


それよりも先に支援じゃないか」


悩みながらも撮り続けた記録。




シャッターを切るのが辛かったと話してくださった広田さん




一過性なものではなく


スクープではなく



大切なものが壊れてしまった喪失感と


日常を復興させようと尽力する皆さんの姿を収めた写真集。


鉄道も一つの風景なんだと再確認。




被災地鉄道支援写真集「ここから始まる。」

著 者  広田泉
発 売  2011年6月
価 格  2,415円(税込)
制作・発売  有限会社ホームキュービック


広田泉さんのブログ「いつも快晴ときどき日記」
http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-630.html

収益は被災した三陸鉄道とひたちなか海浜鉄道の復興支援のために寄付されます


広田さん、先日オニギリ配ったんですって。カメラ置いて


被災された方々と、継続してこんなにも直結してる方と
直接お話させてもらったのは初めてです


地域の足である鉄道が復活すれば

それは復興の足にもなるわけで。

私の思いを広田さんに託しました



鉄道フェスティバルでお話してくださった皆さん、

来場された皆さん、ほんとにありがとうございました


杉山季世オフィシャルブログ「きよーはこのへんで」


非テツなのに鉄分摂りすぎました


発車までいましばらくお待ちください 笑






季世