照明の電球(LED)について・・・ | 大工のブログ

大工のブログ

埼玉川越 木の家 (外断熱のスケルトン木造住宅)
     杉本工務店のブログ


大工として 家への考え方のブログ

埼玉川越 木の家 杉本工務店です。  今回は、照明の電球について です。






皆さんは、トイレ・洗面・廊下・ホールなどの照明は、設計の段階(打ち合わせ)できめていますか?




その時、どうせなら 「LED照明にしようかなぁ」 と考えていませんか?





今回は、壁付けブラケットを例に進めます。



大工のブログ-__.JPG
上の写真は、オーデリックのカタログに載っています。



見づらいかもしれませんが  同じ照明で「LEDが¥15540・白熱球が¥8400」です。(差額¥7140)




見積もりを貰うとき 両方で貰っては、いかがでしょうか?



差額でLEDの電球が買えるかもしれません。




モデルハウスのブラケットで交換してみました。


大工のブログ-__.JPG

上のブラケットをLEDに交換しました。



大工のブログ-__.JPG

右が蛍光灯形の電球で左がLEDです。



大工のブログ-__.JPG



大工のブログ-__.JPG
上の写真がLEDの明かりです。



そして 下が蛍光灯形電球の明かりです。

大工のブログ-__.JPG


大工のブログ-__.JPG


あまり 変化がわかりません。 ちなみに このLED電球は、¥1000で買いました。



無理をしてLEDの照明を買わず LEDが使える照明を買うのも ひとつの方法だと 思います。




LEDの電球を買うときには、くれぐれもサイズは、間違わないように お願いします。