三平方の定理ですが、こちらの本。

ニールセンの本でよく分かります。言葉がいらない、証明の本。



 

 



 

 


日本語訳(訳は不要😃💦らしいのですが若干日本語の補足があるようです。)






数学の良さは「言葉に依存しないところ」に最も表れると思います。


だけど数学を動画で説明されたくない人、わかる。私も意地で自分でやってたから。


習うと余計に頭が悪くなる気がするんだよね…。


まあまあ、数学、特に高校数学で本気で動画で学べるとか、塾で教われば良いとか考えていたら完璧ヤバい奴でしかないからね…泣き笑い


天は自ら助くる者を助く、というね。


要するに数学はスポーツなんですね。



 

 



 

 

このあたりもオススメで~すひらめき

特にブルーバックスの方は方程式、関数を幾何で考えるというね😆