ということを批判的な口調で言うゆたぼん、あなた良い人だね。
だって先生にまだ期待してるってことの裏返しだからね。

学校の先生は依怙贔屓するし、イジメは見て見ぬふりをするし、決めつけをするし、あげくテストの間違いを指摘したら「あなたは十分良い点数だから良いじゃない」と開き直る。(もちろんそうじゃない先生もいます。)

もうね、大人になってわかるのは、この諺の正しさ。

巧言令色鮮し仁

正にこれで、言ってしまえば申し訳ないんだけれど、特定しては言いませんが、教育系のYouTuberの作り笑顔が気持ち悪くて。(もちろん西村則康先生やキートスの先生など好きな先生もたくさんいます。)

言葉と笑顔が何になると思う。それより地獄から救ってやれよと思います。

先生は仕事でするものじゃないと思う。やるなら命を懸けて助けてあげてください。

しょせん公務員、しょせん仕事。

しかし中には信用に値する人がいて

駄目な先生がたくさんいるから余計に良い先生が光って見えるわけです。

それは大人になるとわかります。

別に公開停止になっても良いから本当のことを書くけど、先生になるタイプの生徒はスクールカーストがそこそこ上で、先生とも要領よく付き合える器用なタイプ。そして勉強もそつなくこなす方。

普通にやなやつ。だから先生は嫌い。