受験に勝つ方法はいろいろある


それは何かと言うと


数学→教科書レベルを完璧にする



 

 



 

 



 

 



 

 

英語→教科書を完璧にして英検を受ける


社会→教科書の太字を全て説明できるようにする


理科→教科書を完璧にする


国語→漢字だけはちゃんとする。あと漢文。古文は模試の復習のみちゃんとする。


腹八分でコツコツやるのが長続きするポイント。


それで、これだけではとても難関大学には受からない。しかし何故か学内順位は上がる。


そうすれば次は実力テストも欲が出てくるので、何かやりたくなる。


全教科、教科書を完璧にすれば良い。しかし多分、成績下位の高校生にはできない。


つまり青チャートとかセミナー生物とかのレベルではない。


教科書だけでもマッチアップ出来ていないので、相当足腰が弱いのです。


毎日コツコツ出来る勉強体力がついていないのです。


わからない青チャートとにらめっこするのが勉強だと思う地獄をさ迷い歩いているうちに抜け出せなくなるのです。