学研の電子ブロック、上の子がお小遣いを貯めて購入したものです。説明を読みながらブロックを入れ換えるだけでラジオ、モールス信号(光)など150の機械になる優れもの。今で言うブレッドボードみたいな、ハンダ付けが不要な工作ニコニコでもブレッドボードと違い、スタンドアローンで機能するのが良いのよね目がハート


公文英語
家に3A~K2まである。
下の子は改めて3Aから。
上の子は復習を兼ねてG1からやり直しをしている。
改めて公文の英語と、国語の文章は良いんだよねと実感。

実は算数より英語が大好きだった上の子、公文英語プリントが好きなだけ出来てやる気元気いわきノブ子であったひらめき



上の子は下克上算数を4ページ、高校数学はルートの有理化、連立不等式、二次関数の平方完成など。国語は五年生の漢字を幾つか。
漢字の学びかたは


 

 

この商品の中に、五年生の漢字だけで作られたお手本が載っていて(全学年ある)、まずはてっとり早く漢字を全て暗記しましょう、と。


どうなのかな、漢字検定に英語検定をやることになるのかなニコニコ


算数、下克上算数も慣れれば解けるね。


下の子はギガドリル計算2年、公文プリント3A(家にあったやつ)、スピードラーニングジュニア