と言うのは「静岡」という土地を理解する上で、大井川の水問題はやはり避けて通れない。このことをアピールすることの何が悪いんだろうと私は思っている。


元々リニアが静岡を通れば大井川の水は減る、更にリニア、新東名が及ぼすところは静岡の沿線に並ぶ都市にとって、静岡空港にとっては経済的にはデメリットしかない。


これは元々静岡という土地が東海道五十三次の頃から、東海道を通る人から恩恵を受け、現在でも更に大阪と東京、名古屋と東京にを通るついでに静岡にも寄ろうか、とこれはビジネスの観点ではあるが静岡は意外と全国的にもビジネスの要衝となっている。


ところがこれは結果的には静岡経済圏は関東経済圏、愛知経済圏とも微妙に独立(厳密には遠州は三遠南信、沼津は関東と近しい)しており、そこがだんだんと地盤沈下していると考えられる。


それはマーケットの問題で、静岡のいわゆる大人層は静岡市で買い物をすることが多いが、名古屋へも東京へも近い関係からか若者は少し遠出をして買い物することも多い。


ただ根本的な原因としては高齢化があるのだろうが、リニアの開業を目指した時点から、なぜJR東海は空港新駅やリニア静岡駅などをすぐに作る約束をしないで静岡外しをしているんだろうなと県民目線で感じていた。


これは静岡には経済的にはデメリットしかないわけで、そこに国益を考えろとだけいわれてもちょっと意味がわからないなと、このようなことはニュースをしっかり見ればわかるわけで。


川勝知事は舌禍もあるにせよ、下ろされたなと感じていて。


あの穏やかな知識人の知事さんの何がわかるのあなたと思っている。


そしてリニアはなかなかこれからも難題か山盛りだと思います。そもそも新幹線で十分ではないんですかね。


川勝知事、お疲れさまでした。