9歳


予習シリーズ5年算数上19回



図形上の点の移動

いわゆる「動く点P」の問題ひらめき
5年上のボスキメてる

これ、動画を見ていてさすがに「工程が長いな、疲れた」と言って、それより前の「旅人算」を合わせてテキストを読んで納得していて、演習問題まで解いた。

これはさすがに一回だと厳しいと思うので早々復習すべき。

これにて5年の上まで了。今後はここまでの類題をまずは完璧に把握したいと本人が申すのでお供する看板持ち

ただ、まだテキスト本体のみではあるので先は長いね不安

方針はとりあえず変えず。しかし、塾教師が説明する動画の力を借りたらもうどの学年でもインプットは可能だと思う。

思うだけだと仕方ないので、ゴールデンウィークくらいまでに継続して残りもやろうかなと。

4年の下巻は復習だが12 13と終わり。

カリキュラムとか無視しても全然良い気がする。

更に言えば発達段階があるとか、ならなんで年々カリキュラムが早くなるのかとか、そもそも先取りだとの話が説明つかない。

勝てば官軍なんだ。

睡眠不足を防ぎたいなら勝手なやり方もありだと思う。歩留まりも良さそうだし。

まあ、四谷大塚63ならこれで良いんじゃない?