高校数学は結論からすると、教科書からやった方が良いのだけれど


ひねられたらわからない、という現象はある。


で、自分がそういう人を見てどう思うかというと

「ああ、そういうことか」と、思う。


つまりレベルとして、知らないんだなと思うわけです。



それで難関大学を目指しているならば、そのような「知識の不足」は残念なことではあるが「準備不足」にしかならないわけですが。


これだけは予備校や塾で週に何時間かしても全然足りない。


本当に難関大学を受験するならば家庭学習は学年+3~5時間はしていると思う。


しかし基礎は難しいので、まずは教科書の例題レベルで次は白チャートで間違いないと思う。


スタンダード問題集を三回通しで解けば確認になると思う。