これは何故だろうかと思うのだが、我々みな裸の王様なのかな?と思ってしまう。


日本式筆算は繰り上がりを1にして上の桁に書く。


しかしこれは数量感覚を重んじているやり方とは思えない。


習うより慣れよ式のやり方ではある。


ただ幼児はメモリが小さいので、これは1だけど1じゃないとはなかなかならない。


だから上から足すやり方がマッチするんだと思う。


で、これ何かに似ていると思うと、お金を足して確かめるやり方かなと。


お金を筆算式で足し算するのはなかなか考えにくいし、繰り上がる時も上の桁に1を足すより、10円一枚増えますという。



で、自分もこのやり方でだいたいやってきて。


もちろん筆算も当然できますが。


とりあえずこれでも獣医くらいにはなれますよと。


まあ、やり方は国によっても違いますからおねがい