永らくご無沙汰でしたが

気まぐれで久しぶりブログを書く気になりました

昨年、母親が特別養護老人ホームに入る事が出来て、
これで我が母親の食事やオムツ交換から解放されました

やっぱり介護のプロの世話になると安心ですね!

母親の場合、毎月1回、救急車のお得意様でしたが
施設に入ってから自分で食事が出来るまで

健康的になり安堵しています

※すごい(外国人)人混みの「清水寺」です

あまりにも人が多いので途中で心折れそうになりました(笑)

 

また私の嫁の母親も少々ボケが進んだので

一人暮らしが心配となり
嫁が車で実家に通う交通費もバカにならず、
京都市内の福祉マンションへ入っていただきました

※「八坂の五重塔」

 

一応やれやれです!


※春は「桜満開の鴨川」で父親と花見して昼から酒飲んでいました

しかし父親が酔っ払ってしまったので帰宅が大変でした(笑)


でも、我が父親のボケも進行し一人で散歩に出かけるにも
自らボケてきたのを自覚するようになり

 

帰宅の不安から外出しなくなりました


※氏神様の「八坂神社」です

 

父親も足腰が弱り寝たきりになっては困る事から
最近、晴れた日には私も一緒に散歩する事にしました

※八坂神社の鳥居のすぐ近くの「石塀小路」

昔は芸者さんとの密会の場であったりと色っぽい話を感じさせる小路です


幸い自宅から徒歩で多くの京都の観光地へ行ける事から
私自身も少々楽しんで父親と散歩しております

※豊臣秀吉を祭る、豊国神社です。

あまり良くない地域に近いからか昔は、あまり人を見かけなかったが、

やはり、ここでも外国人の観光客が来ていますね、

 

※豊国神社前の「耳塚」、豊臣秀吉の朝鮮出兵で武将の手柄の証拠として

敵の朝鮮兵、中国兵の耳や鼻を削いで持ち帰ったための供養塔です

 

これも両親が私をサラリーマンじゃなく
画家への道に進ませてくれたお蔭で

自由な時間があり感謝と恩返しです

 

※源氏物語の光源氏のモデル「源 融(みなもと とおる)」の住居跡

今、大河ドラマで脚光を浴びると思うが、何故かひっそりとしています

 

そんなこんなで、またブログを続けようなんて思っています

どうぞ、よろしくお願い致します!