私は2月末を仕事で京都市内を移動していたが
まず、東本願寺の前をバイクで通ると・・・・。

なんだコレ?

東本願寺の前に巨大な「こけし」があった。
たぶん10mはあると思う。

こんなの初めて見ました。

次に健康診断結果の無料指導があったので
カラスマプラザ21へ行った。

京都市内ではマイナンバーカードセンターがここにあります。

なんだコレ?

2万円の特典あるマイナンバーカード申請〆切が
2月末という事もあって道路まで行列があふれていました。


私は1階の健康保険協会に用事があるのですが
この行列に圧倒され建物に入るのをためらいました。

私も尻に火がついたら慌てるタイプでもあるので
以前に偶然、ソフトバンクショップで申請してもらわなかったら

この行列に並んでいたかもと思うとゾっとします。

ちなみに私は2万円の特典をPayPayにして
すでにいろいろ買い物をさせていただいています。

ダイソーのレジはPayPayで助かります。

という事で普段とは違う
京都市内の月末風景でした。