我が町内は、
八坂神社(祇園さん)と伏見稲荷神社(お稲荷さん)の氏子の境界線上にあります。
したがって同じ町内なのですが、
八坂神社の氏子と伏見稲荷神社の氏子が混在しております。
エルサレムのイスラエルとパレスチナみたいなもので非常にややこしい。

↑八坂神社(祇園さん)
↑伏見稲荷神社(お稲荷さん)
どちらも全国的に超有名な神社で優劣がつけにくく。
何度か町内で氏神様への寄付を統一したいとの動きがあると問題になりもめました。
みなさん自分が、どちらの氏子なのか良くご存知なのですが町内で争い事になるので一種のタブーになっております。
そこでご先祖様の知恵で町内では八坂神社と伏見稲荷神社の両方が氏神様であり両方に守護していただけると都合の良い解釈をする事で平和を保っております。
ちなみに私の家は八坂神社が本当の氏神様です。
昨日、八坂神社より『大祓人形』が回ってきました。
この人型の紙に名前と年齢を書いてお祓いをしていただきます。

八坂神社は1枚に一人が書いて100円
伏見稲荷神社は1枚に家族全員を書いて100円
両方にお祓いをしていただきますが、
今回は伏見稲荷神社の方がお得感がありました。
皆様の地域では、このような事ってあるのでしょうか?
