blogの更新が久しぶりになりましたが、
実は、11月に入り、
地上の楽園ブータンの東部にある
チモン村に行って来ました。
ブータンは二度目。
2011年に西部の首都ティンプーなどを回ったので、
今回は、更に奥地の東部を訪ねました。
伝統文化を大切にして礼儀正しい節度ある、
心豊かな方々に出会えて本当に幸せでした。
40年ぶりに復活したオーガニックコットンの収穫から、
布になるまでの手作りの工程を見せて頂き、感動の連続。
地産地消のオーガニックのお料理は、
驚くほど美味しく身体に優しかっです。

携帯の普及率も高く、学校にはさりげなく太陽光パネル。
でも電気は最小限しか必要のない、
無駄のない生活。
正に理想郷でした。
牛も豚も鳥も全てオーガニック。
オーガニック先進国ブータンは、
やっぱり幸せの国でした。