日本のUMA!!? | スギタヒロシのofficialブログ

日本のUMA!!?

栃木県は益子

益子は陶芸 益子焼で
名前を聞いた事のある人も
多いだろう。

その益子に乗り込んだ!
あるものに会いに!!

山の中に
車で入っていく。
photo:01


坂を上がっていく
映画『千と千尋の神隠し』の
始めの車で山に入っていくシーンを
思い出す。


そして!!!

見えてきた!!!




謎の建築物!!!
photo:02



そこにいた物はっ!!!?



ジャーーーーーん!!!


陶芸家
宮沢 章 さん!!!!
photo:03


この人
すげー人なんですよ。

もちろん益子焼の作品は凄いし
東京で個展もやったりしてんだけど、

なんと山を買って
いろんな物運んできては工房や家作っちゃっうんだよ!!
一人で石畳敷いて城壁みたいにしてたり 高所に花をつける木を二階の窓にちょうど見えるよう植え育てたり 大木の枝なんかを見て風の通り道を読み 切ったり 他にも沢山
家の中も外も空間を大事にして
そこで こだわりの作品作りをしている 仙人芸術家!!(勝手によんでます)まさにUMAなんすわ!!

やはり良い作品を作るには
環境が大切なのだろう。
(俺のネタもサイゼリア以外で作ってみっか)

そしてなんといってもこの人、
俺のおじさんなのだ!!

アキラおじちゃんと呼んで
小さい頃もよくあそんでもらった。


photo:04


話は陶芸と芸人について。

お互い『芸』と言う字がついてい
よくよく話すと
似たところが沢山ある。




流行りに乗せて売れるようにつくるのか!!?

いつかは売れる事を信じて自分流でつくるのか!!?


そこにぶつかる葛藤!!!


いやー、良い刺激になりましたよ。
この模様はNHKの対談番組
『栃木に生まれたUMAアーティスト
対談2時間スペシャル』
ご覧ください…




てな感じで、いずれwww