staub鍋でごはん | いっつぼんのブログ

いっつぼんのブログ

十勝小麦の聖地からパンの聖地への引越しからの
日々のおうちごはんの事、パン作りの事 その他をブログに記して行きたいと思います

おはようございます〜
昨日は久しぶりにココラウンド12㎝で
御飯を炊きました🍚
いつもはココハン12㎝を使う事が多くて
その日の気分でベビーウォック使ったりとstaub御飯を楽しんでます
staub鍋で御飯を炊く様になって10年程になりますが1番役に立ったのは北海道胆振地震の時に4日間停電になりました
当時、北海道の家はオール電化住宅で停電で泣きそうになりましたが我が家は断水しなかったので未だ助かりましたが・・・
ストックしていたガスボンベが有りましたのでイワタニのカセットコンロで1日3回御飯を炊いて炊き出しをしておりました🍙毎日習慣にしていたstaub鍋での御飯炊きが役に立ちました
地震当時、炊飯器を持って役所、避難所で自家発電の電力借りるのに3〜4時間待ちでした💦
少ない人口でこの待ち時間💦
コレが首都圏ならば・・・
本当に大変な待ち時間になります
2度と体験したくない出来事ですが
忘れてはいけない出来事で常に備える意識が備わった出来事でもあります
staub生活されている方は御飯炊いてるから多いと思いますが今日は私の炊いている炊き方 お米少ない編を紹介したいと思います🍚
参考になると嬉しいです🍚
御飯の炊き方は以前、北海道のローカルテレビを見ていて人気のお米屋さんが
「美味しい ゆめぴりかの炊き方」と紹介していたものを参考にしてます
1️⃣米を30分、水に浸す
2️⃣ざるにお米をあげてしっかり水切りしてグラムを計る
お米と同量の水を計る(全てg)

ここまでが準備🍚

※0.5合とか少ない量を炊く場合は
お米と同量➕小匙1️⃣程多めに水を入れると良いです👌

🍚ごはん🍚
三口コンロの1番小さい真ん中で今は炊いてますので沸騰する迄は強火で
沸騰したらしゃもじで3回🌀掻き混ぜて
蓋をして10分
蒸らし10分

#ストウブ