ずんだ餡子 | いっつぼんのブログ

いっつぼんのブログ

十勝小麦の聖地からパンの聖地への引越しからの
日々のおうちごはんの事、パン作りの事 その他をブログに記して行きたいと思います

今年も、やっと秋を感じる季節仕事をしました🍁
丹波篠山の小田垣商店さんの黒さやで
ずんだ餡子を
もちろん使ってる間どんだけ食べた事か⁉️
沢山、お酒のおつまみにも
(笑)
黒さや仕事をすると
あ〜日に日に寒くなる季節になるのね
と秋を実感します
結婚してから ずんだという文化に触れました。
主人の大阪の実家では
だんじりの時に家々が競ってずんだ餡子を作りずんだ餅を食べる風習があります
だんじり🟰ずんだ餅
なので結婚してから この季節には必ず
ずんだ餅を作ります