お早ようございま~す!(^-^)/

🎃🍁ナビ~1414秋のブログフェスティバル!!2🍄🌰   

(懐かしの車)    


スズキアルト/フロンテ S59年~S63年
スズキでお馴染みの軽の1台となりますアルトでこのタイプが出ましてから今年で40年に!!

改めましてアルトはスズキの軽の1台となりこのタイプはS59年に登場。幼少の頃はS54年~の初代·S63年~の※1スライドスリムの代と共によく見掛けこのタイプではこんなエピソードがあります!!

このタイプのアルトのエピソード①  
アルトととばかり思っておりましたこのタイプに兄弟車のフロンテもあります事が後に分かる様に!フロンテ自体は中3の頃読みました中古車雑誌(その時見たフロンテはS49年式!!)で知ってはおりましたが、アルトの兄弟車になってました事までは知らず、後にフロンテはS54年~の初代アルトよりアルトの兄弟車となり
スライドスリムの代のH元年までリリースと分かりました。

このタイプのアルトのエピソード②
このタイプのアルトでギアは普通にAT·MTと思いましたが家族の知人のこのタイプがコラムATでした事に驚きが!!アルトでこのタイプにはコラムATがあるんだ!?と思い、このタイプは後にレジーナと分かる様になります。   

このタイプのアルトのエピソード③ 
このタイプのアルトはS59年~S63年となりますが、何と!!令和/2020年代に入りましても1台が現役に!!!
1980年代の軽が令和に伝わってます事に驚きは隠せず!!こうなりますと私の車はまだまだ走りそうな感じが!!!
私の車はH19年の正月に買いました※2三菱ekワゴン/日産オッティとなりもう17年のため買い替えを検討する様になりましたが、まだガンガン!!走る上、このタイプのアルトが元気な内は手放してはいけない!!と買い替えは思い留まり車は今も健在となります。
私の愛車のeKワゴン/オッティ H19年~17年!

※1
スライドスリムはS63年に出ましたアルトのスライドドアのタイプに。このタイプはスライドドアしか頭になかったためヒンジドアを見て、あら、ヒンジドアもあったんだ!?と思いました·····(^^;

※2
ekワゴン/オッティで私はオッティの方になりますが  
知人でオッティ知ってる方がいないため、話を分かりやすくするため三菱·ekワゴンで通しております。(^^;