どうも、皆様お疲れ様です!m(_ _)m

ナビ〜1414年末年始ブログフェスティバル!!

(警察·消防·サイレンカー)

水戸(ミト)市消防局🆕南(ミナミ)消防署緑岡(ミドリオカ)出 
CD‐1型ポンプ車 トヨタダイナ/日野デュトロ  

今日開催されました水戸市の消防出初式
で注目しました車両の中から南緑岡のCD‐1型ポンプ車

この車両はレンジャーの水槽付消防ポンプ車からの更新となり水戸消防では南城東(ジョウトウ) 
水戸市消防局 南消防署城東出 CD‐1型ポンプ車
トヨタダイナ/日野デュトロ

に次いで2台目となりますダイナ/デュトロのCD‐1型に。緑岡の車両は城東とほぼ同じタイプとなり城東 も緑岡もTと書かれてますためタンク車として運用されてる様です。

↑城東↓緑岡のダイナ/デュトロのCD‐1型  
 
緑岡はこれまではレンジャーの水槽付消防ポンプ車となり、もし今日水戸の出初式を見に来なければ更新されてた事は全然知りませんでした!! 

また水戸消防でCD‐1型と言えば、北内原(キタウチハラ)出に前身となります※笠広消組(カサコウショウクミ)消防本部内原消防署から引き継がれました四駆のエルフが。しかし最近は内原にその車両の姿が有りませんため引退したと思われます·····(T-T)

その内原では今日の出初式で注目しましたある車両も
!!となりますがその車両はまた後日取り上げて参ります!!

笠広消組消防本部は笠間(カサマ)友部(トモベ)岩間(イワマ)内原を管轄します広域消防となり、現在は町村合併に伴い内原が水戸消防·他の地域は単独の笠間消防にそれぞれ移管となりました。