お早ようございま~す!(^-^)/

笑点メンバー 春風亭一之輔師匠の
🆕色紋付 R5年4月~

昨年お亡くなりになられました6代目の三遊亭円楽師匠に代わり今年の2月より笑点メンバーになられました春風亭一之輔師匠。メンバーになられました後週ごとに紋付の色が異なっておりましたが4月最後の放送より正式な色紋付に!!

この紋付の色、どこかで見覚えはありませんか!?実はこの色は嘗ての司会者でありました5代目の三遊亭圓楽師匠と同じ色となり私が物心付きました時の笑点はこの色紋付の圓楽師匠が司会でしたため懐かしさが、この色紋付となりました時の放送で林家たい平師匠も圓楽師匠と同じ色と述べておりました!!

また林家三平師匠に代わりR4年にメンバー入りとなりました桂宮司師匠も回答者·司会の途中までとなります桂歌丸師匠と同じ黄緑(※歌丸師匠の色紋付は後に深緑に)の色紋付となり当時の司会者·メンバーを知る人間として懐かしさもあります。
回答者·司会の途中までとなります桂歌丸師匠と
同じ黄緑の色紋付となります桂宮司師匠。

因みに笑点での色紋付のこの色は
一之輔師匠 圓楽師匠が病気によります休演となりましたH17年以来18年ぶり
宮司師匠 歌丸師匠の色紋付が深緑に変わりましたH19年以来16年ぶり
となります。

当時の色紋付となります圓楽師匠·歌丸師匠はお亡くなりになられましたが一之輔師匠·宮司師匠の色紋付を見ればお二方を思い出し、圓楽師匠·歌丸師匠の事は今も忘れておりません。

また亡くなられました圓楽師匠·歌丸師匠と言えば圓楽師匠が司会者·歌丸師匠が回答者の頃、地方収録の時の時の1週目の歌丸師匠の挨拶は「○○テレビ·放送さん開局○周年誠におめでとうございます!○○テレビ·放送さんが100周年の時にも私と圓楽さんは必ずご挨拶に伺います!!」が定番でした。