お早ようございま~す!(^-^)/

↑スズキキャリイ ↓※マツダスクラム
H10年登場H14年マイチェン

キャリイはスズキ⋅スクラムはポーターキャブの後続車となりますマツダの軽トラとなりこのタイプはH10年に登場しH14年マイチェンに。H14年のマイチェンまではワゴンのエブリィと同じ顔でしたがトラックのみがマイチェンとなりワゴンはH17年にモデチェンでトラックと似た様な顔付きにとなります。

またこのタイプのキャリイはトミカでH15年にラーメン屋等でお馴染みでしたS55年以来23年ぶりにリリースに!!
トミカ No.90 スズキキャリイ H15年
↑でもありました様にトミカでのキャリイはラーメン屋等でお馴染みでしたS55年以来23年ぶり(※ラーメン屋からの世代交代でなくラーメン屋はH18年までリリース)となり2台の片方は私オリジナルのスクラムに!!スクラムはキャリイが出ました時にやってみたくなりスクラムは
キャリイの SUZUKI のエンブレムを消しました
後プリントアウトしましたマツダのマーク⋅maz
Da⋅SCRUMのエンブレムを貼って仕上げました♪

因みにH17年に出ましたトラックに似た顔付きのエブリィもトミカで郵便車仕様がリリースに
!!
トミカ No.68 郵便車 スズキエブリィワゴン
キャリイ/エブリィ系で郵便車と言えばキャリイがS55年にもリリースに。キャリイは郵便車は付かずスズキキャリイでしたがエブリィは逆に郵便車のみでスズキエブリィの名義はなしとなります。

キャリイ/エブリィのOEMはポーターキャブの後続車としてH元年~のスクラムで始まりキャリイはH10年登場H14年マイチェンのタイプ⋅エブリィはH17年のタイプの途中までスクラムのみに。その後三菱のミニキャブ/タウンボックス
⋅日産のクリッパー/クリッパーリオも加わりキャリイ/エブリィは4兄弟体制となりました。