今日は~!(^-^)/

元水戸(ミト)市消防本部 北(キタ)消防署 
ドクターカー  ベンツ

この車両は水戸消防で初!!の高規格救急車で
北消防署に配置。ブログで何回も取り上げておりますがベンツの救急車はH3年に施行されました救急救命士法に向け従来のタイプ(ハイエースやキャラバン型の車両)に変わる車両として試験的に東京消防庁の渋谷·芝の各消防署へ
S61年に配備されましたのが始まりに。

その後H3年に救急救命士法が施行され高規格救急車が普及され始めますとベンツは東京消防庁を始め全国の県庁所在地で定番になりH12年頃を境に更新が始まりますまで国産(トヨタ·日産)
と共に多く見られました。

また水戸のベンツは東京消防庁のイメージが強かったため始めて見ました時は感激に!!しかしベンツは本来ですとベンツが出動中に司令が入りました時に出動するはずのハイエースばかりが出動しておりましたため勇姿はあまり見た事がありません·····(^^;
本来ですとベンツが出動中に司令が入りました時に出動するはず(^^;の
元水戸市消防本部 2B型救急車 
トヨタハイエース 

この車両に付きましては後日取り上げて参ります!