今晩は~!(^-^)/

ナビ~1414夏のブログフェスティバルミニ!!2

(自動車模型)

トミカ 🆕No.8 トヨタライズ R3年


今回ご紹介しますトミカはトヨタライズです。
ライズはR元年に車名が復活しましたダイハツのロッキーとの共同開発となり、キャミ→ラッシュがご先祖様に。

嘗てのロッキーはラガー⋅タフトと共にダイハツのSUVではお馴染みとなりロッキーはH9年~のテリオスが後続車に、その後H18年~のラッシュを経てR元年に再度ロッキーへ。H9年~のテリオス以降はトヨタにテリオスがキャミ→ラッシュがビーゴにOEM→戻される様になりましたロッキーはライズとの共同開発に。またテリオスにはテリオスキッド⋅テリオスルキアと言う軽版もリリースとなりますがこちらはトヨタへのOEMはありません。

因みにダイハツ版で車名が復活しましたロッキーとタフトもトミカ化されており、嘗てのダイハツの名車の車名がトミカでも揃いました!!
トミカ
←↑No.36 ダイハツロッキー R元年
→ No.47 ダイハツタフト R2年

今週末もナビ~1414夏のブログフェスティバルミニ!!2として特集をお送りして参りましたがまたしても突発的にネタが来たりしましたためミニ!!とは思えない様な件数でした⋅⋅⋅⋅⋅(^^;