今晩は~!(^-^)/

トミカ トヨタハイエース 1988年
救急車 消防指揮車 ※2ペリカン便 一般車両
トミカに置けますハイエースは初代のRH-18V型以来2世代ぶりとなります。

今回ご紹介しますトミカはトヨタハイエースです。今回取り上げますタイプのハイエースは※1S57年に登場となりトミカのタイプはS60年にマイチェンとなりました角形のヘッドライトに。

このタイプのハイエースはヘッドライトが前期の丸型⋅後期の角形⋅上下が重なりましたタイプと色々ありますが私は後期の角形が一番好きです。

※1
ハイエースではトラックの設定があり初代のRH-18V型⋅2代目の新幹線までは標準と同じ顔付きに。新幹線は標準がS57年まででトラックがS60年までリリースされダイナ/トヨエースの兄弟車に移行となりました。

※2
トミカ/ハイエースでの日通関連はRH-18V型の時に保冷車のラインナップもありましたためペリカン便は2度目の登場に。今ではペリカン便が撤退後に登場する様になりました日野のプロフィアがリリースされております。