今晩は~!(^-^)/

ひたちなか東海(トウカイ)消防本部
笹野(ササノ)消防署🆕高規格救急車 笹野A1 
日産パラメディック
ハイメオンリーのひたちなか東海消防で初のパラメ!!となり茨城県内で12号車目!!!

今日勝田(カツタ)の郊外で緊走しておりました現行パラメと出会し!遠方から搬送して来ました水戸(ミト)市消防局北城里(シロサト)か那珂(ナカ)市消防本部西(ニシ)!?と思いましたが車に表記の笹野A1にびっくり!!(○_○) H22年から運用されておりました現行ハイメの初期型からの更新と言う事で早速撮影に出向きました!!!

ひたちなか東海消防は高規格車が初代から現行までハイメオンリーでしたが冒頭にありました様に笹野A1はひたちなか東海消防で初のパラメに!またホイールは①現行パラメが発表となりました時のタイプとなりモデチェンが正式に決まりました時は②銀鉄となりましたが①のホイールと言う消防機関もいくつかあり茨城県での
①のホイールは初となります。
笹野A1のホイール
先程もありました様にこのホイールは現行パラメが発表となりました時のタイプとなり正式にモデチェンが決まりました時は↓の②となりました。
パラメのモデチェンが正式に決まりました時に
設定となります②のホイール
改めましてパラメはH31年にモデチェンに!
こちらの銀鉄はH29年に一旦生産が終了しました後改良を施しH30年に復活しましたNV350キャラバンのOEMのコモ(※H29年まではH13年~のE25)のとなりH30年にモデチェンとなりましたパラメに流用される様になりました。
パラメにバトンを託し引退となります
元笹野A1 トヨタハイメディック
この車両はH22年に※2ハイエースグランドキャビンの後任で配備されシンプルな車体が特徴でした、11年と言う短い間でしたが本当にお疲れ様でした!
元笹野A1の前任となりますハイエースグランドキャビンの2B型

※1
コモはS55年~H7年まで自社生産でその後キャラバンのOEMに移行(※その際に設定のありましたトラックは廃止されアトラスのOEMのエルフ100が後続車に。)となりましたファーゴ/エルグランドのOEMのファーゴフィリーの後続車としてE25にモデチェンとなりましたH13年に登場しました。

※2
ハイエースの2B型でH元年~のタイプはH7年まで商用でその後乗用車のグランドキャビンに、
H9年のマイチェンを経てリリースはH11年頃までとなります。