今日は~!(^-^)/
トミカ 
No.55 トヨタクラウン
No.115 トヨタクラウンタクシー S63年

今回ご紹介しますトミカはトヨタクラウンです。こちらのタイプはS62年に登場しましたS130となりトミカですとこちらの標準·※2タクシーの他にNo.28の道路公団のパトカーがリリース、標準·タクシーはH4年に上級車の※1マジェスタに移行しましたが道路公団はH16年までリリースとロングセラーになります。

因みにバリエーションのタクシーは法人より個人のイメージが強いですが、H4年に登場しました後続車のマジェスタのタクシーは個人タクシーとなりました。

※1
マジェスタはクラウンの上級仕様となりH3年に登場。知りましたのはB/Oトミカのマジェスタタクシー(※こちらは法人。)となりますが、マジェスタ!?クレスタなら知ってる!!とクレスタと勘違いしておりました·····(^^;

※2
トミカでクラウンのタクシーと言えばH7年に登場しましたクラウンコンフォート(クラコン)がお馴染みに!クラコンは中型車となり兄弟車としてクラウンが付かないコンフォート(タダコン)もありこちらには教習車も設定。
因みにクラコンとタダコンの見分けが付かない場合はフロントのエンブレムを見て判断し、クラウンマークですとクラコン、トヨタマークですとタダコンとなります。