お早ようございま~す!(^-^)/
トヨタハイエース/※1レジアスエース
※2ダイナ/トヨエース/日野デュトロ
※3H13年までダイハツデルタルートバン
※画像はハイエースの救急車

H元年にハイエースのモデチェンで登場しましたこちらの後ろ姿やテールランプが早いもので
今年で30年目となりました!

改めまして画像のテールランプはH元年にハイエースのモデチェンにより登場しH11年までは単独でしたが、その後レジアスエースの登場、ダイナ/トヨエース/(※デュトロ・デルタルートバンは初登場)がモデチェンでこの姿が広がる様になりました、因みにハイエース/レジアスエースはH16年にモデチェンとなりましたが、ダイナ/トヨエース/デュトロのテールランプは引き続きこの姿となりましたためハイエース登場から数えて30年と言う事になります。

元号ももうすぐ変わる訳でありますが、例えハイエースではなくても、この姿は平成の始まりに登場しましたある意味記念すべき姿ではないかな?と思います。

※1
レジアスエースはハイエースレジアスバン(※ハイエースレジアスはH9年に登場し乗用と商用がラインナップ、途中H11年にビスタ店→ネッツ店扱いのレジアス、トヨペット店扱いのツーリングハイエースに別れH14年まで生産)とはまた別件でハイエースを扱わないネッツ店扱いの兄弟車となりますが、ハイエースとは異なり乗用と15人乗りは未設定となります。

※2
ダイナ(※トヨエースはS60年より)のルートバンはS52年の登場から後ろ部分がS59年~H7年~のタイプまで踏襲されておりましたがデュトロやデルタルートバンが加わりましたH11年~は現在のH元年~H16年のハイエースの姿になり、ハイエースがモデチェンとなりましたH16年以降も引き続き踏襲されております。

※3
デルタルートバンはH13年までとなり、それと同時にタウン/ライトエースノアのOEMのデルタワゴンもノアのモデチェンに伴い生産が終了となりました。