今晩は~!(^-^)/
ナビ~1414秋のバス特集 part2

H21年に廃止されました51茨大前(イバダイマエ)~大貫(オオヌキ)/バイパス~鉾田(ホコタ)、大洗(オオアライ)駅~鉾田でH27年に大洗駅~鉾田が大洗駅~新鉾田(シンホコタ)駅として復活しましたが、その路線も今月の30日で廃止となってしまいます!この路線は大洗町内に新しく開校しました小学校の生徒さんの利用で集客が期待されましたが、やはりマイカーや大洗鹿島線の影響かな!?と思います!!
そんな今回廃止となります51番を新鉾田駅~大洗駅までお名残乗車をして参りました!

因みに今回のお名残乗車は最終日の午前中に行く筈でしたが台風の接近で交通が麻痺します事を考慮し最終日を1日前倒しし今日の夕方に新鉾田駅~大洗駅まで乗って参りましたのでその模様をご覧下さい。
大洗鹿島(オオアライカシマ)線 常澄(ツネズミ)駅
今回のお名残乗車はマイカーを駐車する関係でまず常澄~新鉾田まで大洗鹿島線で向かいます!
新鉾田駅に到着!
いよいよここから今回のメインイベントの51番のお名残乗車が始まります!!
ガルパンバス4号車 那珂湊(ナカミナト) 水戸200か1471
51番はここ2~3週間位、通常の車が運用されておりましたが今回は(久々に)この車が運用されました!
新鉾田駅を出発!大洗駅へ向かいます!!
新鉾田駅、途中の※ビックハウス入口を除き大洗町内までH21年までの51番と同じルートをひた走ります。
大洗町の夏海(ナツミ)インター
車はH21年まで直進しますバイパス経由と右に折れます大貫経由の2ルートがあり、今回はパイパス経由時代の直進となります。
復活しました51番では大洗高校を通り越しました後、左に折れてその後右折するルートとなり
※2旧大貫小を通り越しました後、H21年までの大貫経由のルートとぶつかります!
その後H21年までの大貫経由と同じルートを通り新鉾田駅から40数分程で大洗駅に到着!
残念ながら今回は新鉾田駅~大洗駅まで私以外の乗客はありませんでした!(T-T)

その後私はマイカーを取りに大洗鹿島線で常澄へ帰って行きました。


※1
ビックハウスはタイヨーと言う地元のスーパー、マツキヨ、100均のダイソーが集約しましたショッピングゾーンとなります。

※2
大貫小は現在は廃校となり、夏海小と統合しました大洗南(オオアライミナミ)小となっております。