今晩は~!(^-^)/


トミカ No.2 トヨタランドクルーザー
発売はS50年ですが画像のトミカはH17年に
トミカ35周年を迎えました復刻版となります!

今回ご紹介しますトミカはトヨタランドクルーザーです。ランクルではこのタイプもお馴染みですが当初はランクルの事は頭に全くなくランクルだと知るまでずっと※1ブリザードと呼んでおりました。

またこのタイプは後部の観音扉がトレードマークで見た感じが昔ひたちなか市の中央、西の消防署にいましたシビリアンの※2 3B型救急車の様に思えました。

※1
ブリザードは当初ランクルのこのタイプかと思いましたが後にダイハツのラガーのOEM車と分かりました。

※2
3B型救急車とは3つのストレッチャーが収容可能なマイクロバス型の車両ですが、特殊ではなく機能はワゴン車の2B型と同一となります。