孤独感って、どこから来るのか?? | 幸せ求めて何が悪い!!

幸せ求めて何が悪い!!

お金と時間、健康と自由など、自分の人生に何を求めて生きるのか。
ビジネスを通じて、自分の幸せと向き合い実現していく過程を書いていきます!!

前回のブログで告知したので、今日のブログテーマは。。。

「孤独感」

です。


本日の笑っていいとものゲスト、倉科カナさんの可愛さにビツクリ!!
杉本ですwww

話がズレましたね。

はい。「孤独感」でした。ww


そもそも、「孤独感」って、どこから来るのか。。。。

社会学的に言うと。。。

ズバリ、

「帰属意識の希薄さ」

と言えます。


??

なんのこっちゃ?ですよねww

大丈夫です。今から説明します。

僕の浪人という実体験を例にして☆なるべく明るくねwww


そもそも、「帰属意識」って何か。。。

それは、「自分は、このグループのメンバーだ!っていう意識です。


最小単位は「家族」です。

「自分は家族のメンバーだ!」なんて、意識することは少ないですか?

確かに。「家族」はあって当たり前と思う方も多いですから、
日々意識してる方は少ないかもしれません。

では、もう少し大きな枠を例にしましょう!

「自分はクラスの仲良しグループのメンバーだ!」

これならどうですか?なんとなくイメージできますか?

つまり、「自分には同じカテゴリーの仲間がいる」という意識です。

この意識が持てないと、「孤独感」が生まれます。


僕の実体験を話しましょう。

浪人時代の話です。


浪人時代の僕は、予備校に馴染めず、、、

というか、直感的に馴染みたくないという思いから

地元の図書館で一人で勉強をしていました。

そんなある日、、、

その日は天気が良くて、図書館からの帰り道を散歩がてら

少し遠回りをして帰ってました。

ふと、周りを見渡すと、太陽に照らされた日常の風景。

この風景が、なんとも綺麗に感じ、

それと同時に、何とも言えない孤独感を感じたんです。

それは。。。

「自分は社会の一員として認められてない人間だ」

という感覚。

あまりにも綺麗な街の風景に、自分という人間が存在していない感覚。

今思い返せば、当たり前なんですけどね。

職業欄に「浪人生」なんてジャンルはありませんから。ww

社会的に見れば、フリーターでもなく、大学生でもない。もちろん高校生でもない。

つまり「中途半端」な立場だったわけです。


この「孤独感」は生まれて初めて感じるものでした。

小学生の時はイジメられる経験もしていましたが、

ここまで強烈な「孤独感」を感じたのは初めてだったんです。


自分は、誰からも相手にされてないんじゃないか?

誰からも、見向きもされない存在じゃないか??



そんなことをずっと考えていました。


では、そんな感覚から、どうやって抜け出したか。。

それは、、、

「開き直った」

ですww


つまり、、

「今の僕は、中途半端だもんね。今は仕方ない!!」

って、中途半端な自分を認めてあげたんです。

すると、何をすべきか、明確になってきたんです。

「まずは勉強を頑張って大学に入ることだな。」

そして、

「人との関係の中で、自分が、どんな存在でありたいか」

を考えたんです。


誰だって「孤独」は嫌です。

だとしたら、「周りに求められる存在」になるしかない。

単純明快な思考ですよねww


そして、一番大事なのは

「どんな自分でありたいか」

なんです。


きっと周りの人達から好かれていたいですよね?

周りの人から頼りにされたいですよね??

それって、悪いことじゃないし、みんな思ってることですww

ただし、「人に好かれる自分」と「ありたい自分の姿」が離れている

また苦しくなります。(経験談ww)

結論からいうと

素直な自分を表現する中で、
周りにいてくれる人たちの為に何かできる自分


であれば良いんです。

出会った人全員と仲良くなんてできません。

「素直な自分」が「魅力的な人間」であれば良いんです。

「魅力的な人間」ってのは、もちろん自分が「魅力的だな」って思う人間です。
僕でいうと、所ジョージさんが魅力を感じる人ですかねww

周りが魅力を感じる人って意味じゃありません。


「自分が魅力を感じる自分」になると、

そんな自分を魅力に感じてくれる人が集まります。

そんな自分を認めてくれる人が集まります。



その集まった人達の中で感じる仲間意識って、すごく心地よいものです。

だって素直な自分を認めてくれるんですから。

そうなると、自分も、その仲間の為に頑張れる。

頑張ると仲間が、より信頼してくれる。

是非、みなさんもこの感覚を持ってください。

キーワードは

「自分が魅力を感じる人間性って??」

です。

自分自身の理想像を見つけてください!

もちろん、成長の過程の中で理想像が変化していって良いんです。

今思う理想像を見つけて、自分を近づけて行きましょう☆


長々と書きましたが、最後までお付き合い、ありがとうございます。

また明日お会いしましょう(^^)

明日は、もう少しポップな話題で書きますか☆ww



ちょっと考えてみよっかな☆って思ったら、クリックしてね♪
↓↓↓↓

人気ブログランキングへ