6月27、28で愚妻と荘川一泊と合掌集落の見学に行く

 東海北陸自動車道には いつものように乗らず 下道(R156)で向かう

 郡上市白鳥町で 今晩の夕食を調達 いちまのけいちゃんを仕入れる

 

 小屋立ち寄り後 白川郷合掌集落に向かう 小屋から約30kmで あるが

  途中 尾上郷橋の架け替え工事とトンネル内工事で 渋滞あり

   予定より時間を要する

久しぶりの合掌集落

 

   

    156から右へ入る(現在車両進入禁止)

      集落の入り口にある写真撮影スポット

 撮影後再びR156のバイパスに戻り村営の駐車場へ 出会橋で庄川を渡り

 合掌集落のメイン集落へ入る

 

      

 

      

     有名な撮影スポットでの合唱家屋

      緑に映えて何度見ても心安らぐ 曇天と平日で観光客も少なく

      静かでのんびりした気分最高

昼食タイム

 村内の食堂で 棒葉味噌定食を頂く

 

       

    囲炉裏のある店内         ほうば味噌定食 食べた後で🙇

 

食後は天守閣展望台へ歩いて向かう

 以前は自家用車で登る事が出来たが 今は 歩くかシャトルバスの選択

 

   

    展望台からの合掌集落の全景

 久しぶりの集落の訪問 四年程前に火事で全焼し存続が新聞等で話題になった

  白川郷の湯 も 営業を始めており 一安心

  それにしても 出会う観光客は平日のこともあると思うが 外国人が多い

  日本人が小さくなって歩いている様な感じ

   小屋に帰って けいちゃんでビール飲んで 疲れを吹っ飛ばす

 

 翌日は帰路にある大和温泉(道の駅も併設)で日帰り入浴を楽しみ

  自宅に向かう