昨日は8月の入院&手術に向けて、いろいろ検査のため、病院に行きました。

 

朝イチで胃カメラ。

4月末の施術で内視鏡の処置をしましたが、純粋な胃カメラは初めてでした。

口からと鼻からが選べたけど、口にしました。調べていかなかったので。。

 

きつかったです。

 

結果は、手術には問題はなさそうということでした。

診察の後、採血、採尿、心電図、肺活量の検査をして終了。

 

2週間前に病院に来たときに、前回入院時の診断書の記載を依頼していたので、受け取りました。

保険は2契約が該当していて、一つは手術が5万円、入院が1日5千円の給付で、10万円を超えないので、診断書なしでOKでした。

この契約は元々長期休業補償のために加入していたものなので、普通の疾病の保険としては足りないのだと思います。

実際入院と手術にかかった費用は12万円弱なので。。

もう一つが、手術が32万円、入院が1日1万6千円のもので、30万円以上の給付の場合は診断書が必要になり、2週間前に病院に書いてもらうことにしました。元々は、いくらなのかわからないので、30万円以下だろうと診断書なしで申請したんですが、必要と言われてしまいました。

両方あわせると、入院費は1日2万1千円もらえるのです。

自分が前回入った病室は個室で、3000円くらいの部屋でした。狭いのですが、広くてもしょうがないので、まったく問題ありませんでした。

入院中にすでに次回の話も聞いていたので、その上の6000円の部屋と12000円の部屋も下見してきました。

使っていない部屋は外からは見れるので。

6000円の部屋は3000円の部屋よりもちょっと広くて冷蔵庫がありました。

3000円の部屋も冷蔵庫はあるのですが、1日100円で使える簡易なものでした。

どうせ食事制限がかかるので、大きい冷蔵庫はなくてもいいかなとは思いますが、次回は夏場なので、悩ましいです。

12000円の部屋は部屋の中には入っていないのでわかりませんが、風呂?シャワー?とトイレ付で、ホテルの一室のようなイメージなんですかね。金額的にはこちらでも大丈夫です。風呂とトイレがあるのはいいですねぇ。

 

いつも病院に行くとご褒美のような感じで、赤坂味一に行きます。

胃カメラやったし、のどの麻酔もしていたので、どうかと思いましたが、至福でした。

券売機で買うようになったので、チャーシューメンマとかチャーシューダブルとかが気軽に頼めるようになりました。

どちらも同じ値段なので、断然チャーシューダブルの方が満足感が高い気がします。