2週続けて、週末に王将戦をやっていたので、観ていました。

王将戦は、Amebaだとプライム会員でも無料だと解説はなく、ペイパービューで解説ありをやっていました。

解説なくてもいいので、無料の中継を観ていましたが、2戦とも挑戦者との実力の差がありすぎて、つまらなかったです。

初戦は持ち時間的には追いつめていたけど、内容は逃げ腰でつまらなかったし、振り飛車党の挑戦者で、楽しみにしていたのですが、残念です。

第3局は82%くらい藤井王将優勢から、めずらしくうっかりミスをして、62%くらいまで形勢が動いたけど、関係ありませんでした。

第4戦は藤井王将が先手なので、ストレート勝ちしそうです。

こうなると、去年の佐々木七段とか結構がんばった気もするし、永瀬九段の激アツな対局とは大違いです。

 

日曜日は録画でNHK杯をやっていて、藤井八冠が解説をしていました。放送している時間は王将戦を見ていたので、その後にNHKプラスで見ましたが、藤井八冠の解説を初めてみたので、新鮮でおもしろかったです。