すーさん退団 東京お見送り旅行 | ながとんのブログ

ながとんのブログ

普通の40代のおっちゃんのブログですわ。

泣いても笑っても、もう退団。


研6ぐらいからの応援なので、先輩ファンの方々には敵わないけど、それでもヅカファンし始めてファン歴10年オーバーしたのは、すーさん(憧花ゆりの)が初めて。

娘役だし、最初は新公卒したら研9ぐらいで辞めちゃうのかなぁ~って思ってたんやけど、なんのなんの研19まで在団されることになろうとは。キョロキョロ


今まで何人かのジェンヌの退団セレモニー(いわゆる『楽の入り出』)に参加させてもらったことはあるけど、自分から「この人、好き!」と思ってファンになったのは元雪の貴咲美里ちゃん以来だし、美里ちゃんはファンになったらすぐ退団しちゃったのでしっかり見送れなかったし、今回のすーさんは出来るだけしっかり見送りたい。


とは言っても、人気公演の『エリザベート』、おまけにトップ娘役ちゃぴ(愛希れいか)が先に退団発表してたので超チケット難になってて、少し冷めモードになっていたところへ「すーさん退団」の発表、まさに寝耳に水。びっくりチューえーん

何とかチケットは入手出来たが、回数見たかったら当日券並んで立ち見するぐらいしか手が無かった。


宝塚大劇場での千秋楽イベントを終えて、少し抜けがらになってた。ショボーン

もちろん東京公演が1ヶ月間あって、本当に退団するのはその千秋楽なんやけど、やはり本拠地の宝塚での思い出がいっぱいありすぎて。

最近は入り出待ちはあまりしてなかったけど、時々入り待ちに行ったときのすーさんのゆる~い感じの親しみやすさと言ったら、ファンにとって、ものすごく心地良かった。照れ

東京まで行かないと、もう入り出待ち出来ないんやなぁ。

なんで今までもっと会いに行っとかへんかったんかなぁ。

後悔先に立たず、とは言うものの、やはり心地良すぎてすーさんに甘えてたと言うか、観に行けない公演があっても良いよね、って思ってしまうところが出てた気がする。


それほどコアなファンでも無いけれど、「応援してる人」と思ってる人は東京公演の千秋楽まで追いかけていってた。

2桁にはならないが、独身時代から数えて7人ぐらい追いかけたかな(笑)。

結婚してからは家内の分も出すから、お金かかる、かかるあせるあせる


ここ数年は、すーさんは専科までいってくれるだろう、と思っていた。

全くその考えを疑っていなかった。

だから昨年、星乃あんりちゃんを見送りに東京に行ったとき、家内と「すーさんのときは帝国ホテルに泊まって、月曜もゆっくり休んで観光して」なんて豪勢に見送る予定にしていたのだが。

まさかその次の年にお見送りすることになろうとは。あせるあせる

トウキョウブックマークで新幹線+宿のプランを使うことが多いが、安い宿の2倍ほどになる帝国ホテル、それでもまぁ泊まれないことはないかなと思ってた。

しかし月公演の始まる前に家内と家事のことで喧嘩しむかっ、月公演のチケット代を家計から出さないと言い放った直後にすーさん退団発表。ガーンえーん

とりあえずチケットは別々に入手し、退団セレモニーは行く方向にした。

喧嘩したままだったら、僕だけで東京に行ってただろう。

それでも帝国ホテル泊は取りやめ、安めのホテルのプランで予約。


土曜早朝の新幹線で東京へ。

急げば間に合った、すーさんの入り待ち。

家内が「トイレに行きたい」「足が痛い」とモタモタ。

なんで新幹線の中でトイレ行っとかへんねんむかっむかっ

本気でイライラしたが顔には出さず

おかげで入り時間に間に合わず、とりあえずホテルに荷物を置きに行き。

Googleマップでは、日比谷から歩くと宿まで20分ぐらいかかると出てるが歩いてみる。走る人

ちょうど20分ぐらいかかったな。

日比谷まではバスかタクシーで移動するしかないかな。


土曜11時公演を観劇。

1ヶ月ぶりのエリザベート公演、ゾフィーが出てきただけでウルウルしてしもて。

宝塚のときよりパワーアップしてて、表情の作り方も少し違う味が出てたような。


15時半公演は見れないので、喫茶店ですーさんへのお手紙タイム。

夜になり、出待ちへ。

退団者は千秋楽前日の終演後に、組のみんなの化粧前にお手紙を置くというのがならわしになってるようなので、出てこられるのは遅いだろうなぁと思ってたら、案外早かった。

10人ぐらいのファン達に、ゆる~い感じで話しかけてくれるすーさん。

1人ボロ泣きしてるファンの女性に「今から泣いてどうすんの」とほほ笑みかけてたすーさん。

やっぱりすーさんファンで良かったな。


すーさんを見送った後、バスで宿へ。

少し寂しい場所にある宿なので、飲食店が少なく、晩ごはん食べる場所探しに難航。

土曜の夜なのに夜10時で閉店!の店ばかりだが、スペイン料理のお店を見つけて何とか着席。

「今まで東京来たとき、ロクなものにありつけなかった」とか家内に言われたし、少々お金使ってもええかなと思って、結構食べてワインも飲んで。

コンビニでビールと柿の種買って、宿で寝酒。

昨夜はほとんど寝てないから、寝酒無くても即寝やったけど。zzz



日曜は朝7時半に集合。

朝ごはん食べてる時間も無いやんか(笑)。

白いウェアに身を包んだファンたちと、一緒にすーさんの入りのお見送り。

東京は劇場近くまでは行けなくて、日比谷公園で別れちゃうけどね。あせる

隣にはチャピちゃんファンの集団もいて、この白装束の集まり、ヅカを知らない人から見たら「何の宗教?」って感じなんやろなと思う。

すーさんも白いワンピースで登場。

ちょっとお話しして、行ってらっしゃい♪


11時公演は観れないので、バスで宿に戻る。

遅めの朝ごはん、宿の朝食バイキング。

うちの夫婦、バイキングと聞くとゴングが鳴ってラブ、それぞれ自分との戦いが始まる。パンパスタピザカレー鍋コーヒージュース

並んでるもの全部一通り食べたい!

朝からどんだけ食うねん...あせるあせる


少し休んでから、すーさんへの思いを手紙にしたため、いざ東京宝塚劇場へ。

15時半公演、千秋楽を観劇。

昨日の公演よりも、またさらに表現がパワーアップしていて。

エリザベートという作品のせいなのか、チャピの退団公演という雰囲気のせいなのか。

それとも芝居巧者が多い月組だからこその進化の形なのか。

サヨナラショー、大階段降りの挨拶。

すーさんへの花束は城咲あいちゃんが来てくれた。

『ギャツビー』でデイジー、マートルの間柄だったし、先にゾフィー演じてたし、同期の中でも近い存在だったのかな。

挨拶のときは目を真っ赤にしてたけど、真琴つばささんの言葉を用いたりして、とても良い挨拶だった。


出待ちセレモニー、劇場の前が歩行者専用道路になったのでスッキリした感じ。

少し待つと、すーさんは晴れ晴れとした表情で出てこられた。

やりきった感。

そう見えた。


帝国ホテルでフェアウェルパーティ。

同期のOGの方々がお客様登場。

理世ちゃん、お久しぶり(笑)。


お開き後、参加者と1人1人挨拶してくれるすーさん。

もう会場も締め出される時間なのに、しっかりと挨拶してくれてる。

うちの夫婦も、思いのたけを伝えたかったが、言葉にならず。

すると、すーさん「また関西で同窓会やりましょう」って。

ホンマにやりたいな。


次のお仕事も決まってるようで、退団後も会えそう。

でも、なんでみんな、退団したら東京で仕事するんやろな。

兵庫県出身のすーさん、関西に帰ってきてや(笑)。


千秋楽イベントを終えて、次の日に帰阪。

会議で休めなかったので新幹線降りてそのまま昼から仕事へ、忙しい日常の再開。


まだすーさんが辞めた実感が湧かず。

いつ寂しさが襲ってくるんやろね。

たぶん次の月組公演を観たとき、かな。

「この役はすーさんやろ!」って観ると思う。

しばらくは仕方ないかな。


基本的に、応援していても退団したジェンヌはあまり追いかけない。

関西で出演する公演はチェックするけど、東京まで行ってる余裕は無い。

だからすーさんも、東京で活動するんやったら行けないと思う。

『宝塚』ファンだから...ね。


でも、すーさんは退団後ももうちょっと見ていたい人やな。