ドクターイエローを撮影してきました。 | のんびりと行きましょう!

のんびりと行きましょう!

写真と馬を愛するオッサンのブログです。

来年1月にはJR東海でドクターイエローが引退とのこと。寂しくなりますね~ショボーン

それなら早めに写真に収めておこうと撮影に出掛けました📸

場所は定番のスポットで、自分が着いた時にはすでに4人ほどが待機していました。

ドクターイエローが通過する頃には20人近くが集まりましたかね?爆  笑

背景に小田原城も写って良い所ですねウインク

 

今日はとにかく暑かったというよりも暑すぎた晴れ晴れ晴れ

帽子を被って500mlのペットボトルを持って出掛けましたが、この2つが無かったらヤバかったです滝汗

撮影場所は全く日除けが無いところで、モロに直射日光を浴びてしまいます。

ドクターイエローが来る前に1人帰ってしまったけど、体調が悪くなってしまったのかなはてなマーク

 

新幹線撮影じたいも久しぶりでしたが、対ドクターイエローとなるとムチャクチャ緊張します。失敗すると当分撮影できないですからね~ガーン

 

まずはN700系で練習を重ねます。

以前は300系や500系を撮影しましたが、今は種類も少なくなって少し寂しいですね。

 

N700A

 

 

 

 

N700S

 

 

画角は35mmで撮影していますが、10コマ/秒ではなかなか厳しいですね。

新幹線が速すぎて1コマでかなり距離を移動します。ピントを外したらリカバリーなんて無理ですね。

良い所で抑えられるかも分からないので、とりあえず広めに撮影してトリミングでカッコ付けることにしましたてへぺろ

20コマ/秒や30コマ/秒撮影できるカメラが羨ましいですね~

 

 

いよいよドクターイエローの登場です。

ロマンスカーVSEやGSEを撮影するときにも結構緊張しますが、さすがにそれ以上の緊張感です。

この緊張感が堪らないんですけどねウインク

 

 

撮影されていたみなさんもそれぞれ少し余韻に浸ってから片づけを始めてました。

天候にも恵まれ、何とか撮影できて良かった照れ

 

 

この後は小田原漁港の魚市場食堂へ🚶

午後1時過ぎに着きましたが、すでに「終了」のメニューがたくさん。

自分の前に並んでいたお二方もメニューを見て帰っちゃいました。

比較的手頃な値段でいろいろな食材が入っているものが終了していますね。

ちょっとお高かったけど「海鮮丼」をいただきました😋

 

 

食後は漁港の一角にあるガンダムマンホール(ズゴック)を撮影に📸

「機動戦士ガンダム」の総監督・原作・脚本等を務めた富野由悠季氏は小田原生まれなんですよね~照れ

そんな縁から小田原市内にはガンダムマンホールが2つあります。

 

 

マンホールの先には小田原ちょうちん灯台も見えますね。

 

 

この後は早川駅前の「土岩かまぼこ」でさつま揚げを買って小田原駅へ向かいました。

せっかくなのでRX-78 GUNDAMのマンホールも撮影してきました。

ホント、誰もが通るような所にあるんですね(笑)

 

 

 

今日は静岡市で40℃を記録したとのこと。

今後も熱中症には気を付けて撮影に臨みたいですね♬