4年振りにCP+へ | のんびりと行きましょう!

のんびりと行きましょう!

写真と馬を愛するオッサンのブログです。

令和5年2月23日からパシフィコ横浜で開催されているCP+ですが、新型コロナの影響でリアル開催は実に4年振り。自分も4年振りに訪れてみました。

 

今回もSONYでカメラのセンサークリーニングをお願いしました。α7Ⅳはゴミが付きやすいので結構気になっているんですよね~ そして、今回はTAMRONでもレンズのクリーニングをお願いしました。SONYは事前予約制でしたが、TAMRONでは会場で予約することができました。しかも複数のレンズをお願いすることもできました。(自分はTAMRONのレンズは1本しか持って行かなかったので50-400のみ。150-500も持って行けば良かった。)

レンズクリーニングは目の前で行ってもらいましたが、無茶苦茶丁寧な作業でした。丁寧ですが手際が良いので時間はそれほど掛かりません。また機会があればお願いしようおねがい

 

さて、そのTAMRONのブースですが、ねぶた祭りをイメージしてとても迫力ある・非常に目立つブースでした。ブースも大きかったし、レンズの売れ行きが好調なのが反映されているのかな?

 

 

モデルさんもお祭りをイメージ。こういう場所じゃないとなかなかモデルさんを撮影する機会なんて無いのでとても楽しかった爆  笑

 

 

 

KANIフィルターではHASEOフィルターを初体験。こういう使い方も面白いですねウインク

 

 

そして、今回のCP+に合わせて50mmF1.4がSONYから発表、SIGMAから発売されたのでそちらも体験させてもらいました。

まずはSIGMAから...手に持った瞬間「軽い!(660g)」と思いましたが、実際にはSONY(516g)の方が断然軽いんですね。SONYはレンズ単体で持つ機会が無かったので軽さを体験できませんでした。SIGMAの場合は、重いと言われるSEL24105Gと付け替える時に持ったので余計に軽く感じたのかもしれませんね。

モデルさんなどいなかったので手元のレンズキャップを📷 ニヤニヤ 【50mm F1.4 DG DN】

写りは結構良いと言うか好みです。SIGMAのレンズは、ズームの場合SONYと回転方向が逆なのでちょっと迷ってしまうんですが、単焦点なら問題なし。でも買うお金がありませんショボーン

 

そしてSONY【SEL50F14GM】。ハンズオンするのに結構並びました。モデルさんもいます照れ

F1.4の描写を引き出せない撮影技術で申し訳ないです笑い泣き せっかくのGMなのに...

凄く小さくて軽いので動画撮影なんかにも良いんでしょうね。4月に21万円位で発売らしいですが結構売れるかもしれませんね。

 

それからCP+に行く度に楽しませてもらっている中井精也先生のセミナー。予約は取れませんでしたが立ち見で拝聴することができました。

やっぱり面白いウインク 中井先生の親指AFセッティング方法も参考になりました。

 

結局、開場から終了まで一日中パシフィコ横浜にいました。にも関わらずSAMYANGの【AF 50mm F1.4 FE II】を見るのを忘れてました。価格の割にはなかなか良いとの評判を聞くので、SONYやSIGMAのレンズとの違いを体験したかったのに。まぁ、他にもいろいろと見落としている所はあるでしょうけど。

 

退場口へ向かう途中でやたらと人が集まっている場所が。。。モデルさん撮影でした。

自分も便乗してパシャ📸

 

やっぱりCP+は「触ってナンボ」「撮ってナンボ」なのでリアル開催が一番ですね。メーカーにとっても絶好の自社アピールの機会ですからね。OMやLUMIXなんかも結構力を入れてましたね。各社しのぎを削ってより良い製品を世に送り出して欲しいと思います。

本当に久しぶりに楽しめた良い一日でしたウインク