ぽよ家飲みのあと、がっつり睡眠。起きると、いいともが始まってました(笑)

3連休最終日の今日は、ベローチェカップ・ラーメン屋ラーメン・ゲーセン空手といういっつも通りの一日。明日からに備えてのんびり過ごせました。




【今日の一冊】

<28歳までに他社からスカウトされる人脈術>



昨日書けなかったんで。人脈系のビジネス書として、今年ものすごくヒットした一冊。


ビジネスマンにとってそもそも人脈とはどのようなものか。

それがどのような効果をもたらすか。

人脈を築くためにはどうすればよいか


などについて、「それはなぜか」という抽象的・根本的な面と、「実際どのような手段があるか」という明日からできる非常に具体的なアドバイスの両面から書かれています。



また、「人脈とは」という点に関して。この本のなかで「見返りを求めずに自分のために力になってくれる人」と書かれています。そして、人脈とは双方向⇔のもの。「相手にとって自分は見返りを求めずに力になる存在でないといけない」とも。そもそも自分自身が、「人に頼られる存在になりたい!!」という目標を根底に持っているため、非常に共感でき、また自分のなりたい姿を具体化させてもらえる一冊でした。



スカウトという単語がインパクトのあるタイトルですが、そのような人脈術にとどまらず、人と関わる上での考え方や接し方、という面での自己啓発本としても、非常にためになる一冊でした。お薦めです!!


ちなみに、8月頭に行くセミナーでこの著者の方のお話を聞かせていただいてきます。そちらの場でも、可能な限り多くのものを吸収してきたい(そしてこの場に書かせていただきたい)と思います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



連休も終わっちゃったね~。いつもの土日に比べて何か特殊なことできたわけやないけど、結構充実してたかな。飲み会ビール楽しかったし、免許更新くるま。R・インターネットの変更手続・食糧買出しとかの細々した用事も終わったし音譜



さて。今週は、短い。月曜が祝日・金曜が社内新人運動会(的なもの)やから、実質研修は3日間。

てなわけで今週のテーマは「20倍界王拳」で行きます。ちなみに、「卍解」とか「黒龍波吸収」、マニアックなところでは「予言眼(ビジョン・アイ)」とかでも可です(いい例えが浮かばない・・・誰かいいのがあったらお願いします 笑)。要するに、「短期限定、無茶して一気に頑張ろう週間」ってことです。


明日からは、



5時起き→

スーツ持ってラジオ体操ラジオ体操

研修前にソフトウェア開発の勉強勉強

研修→

運動会の準備→

ソフ開の勉強勉強part2→

帰宅と同時に死んだように眠る爆睡


って生活でいきます。運動会のあとは打ち上げで、どうせ勉強できひんやろうしな。3日間くらいならもつやろ。なお、「最初2つに関しては、頑張りどころじゃなくね?」というツッコミは受け付けておりません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



てなわけで。ソフトウェア開発の資格試験テストまであと3ヵ月。今週も気合入れていこう~GOOD