【部屋の大掃除をやってみた】


今日の昼間数時間をがっつり使って。掃除ってより物の整理とレイアウト変更、いらないものの収納ですけどね。もちろん掃除機もかけたが。いや、すげーすっきりした。マジで喜


・使用頻度の低いものを片付ける

・よく使うものを取りやすいところに設置する

・いらないものを捨てる

・乱雑なコード整理


これだけですげー機能的になるんですね。広くなるし、どこに何があるかわかりやすいし、ルーチンワークの効率上がるし♪前に整理した時に「いるものやから出しとこう」と思ったものも、実際は「使わなくて場所だけ取ってる」ということもあるので、数か月に1回くらいはやっぱ必要です。


あと、気持ち的なものも大きいです。そんなにスペースを取っていなくても邪魔なものっていうのもありますよね。何となく視界に入って鬱陶しいもの。広く感じる、ってのはそれだけで何となく気持ちいいものです。これも、家での生活の快適さを上げるのには重要なこと。


タイトルで、業務プロセス改善とひっかけたのは半分冗談だが、半分は本気。会社の情報や作業が整理されてなかったり、効率的でないのを、システムを使って効率化する。


これは例えば、使いもしないのに置いてある段ボールを押入れにしまう。めったにしないゲームのコード抜いて小さくまとめる。逆に毎回引き出しあけて取り出してた掃除機をテレビの下に収納する。似たようなものかもしれませんね。無駄に自分の仕事をイメージ顔文字した大掃除でした


【飲み会 part2】


本日は、6月までの研修クラスでの飲み@新宿。会社メンバーの私服姿は新鮮だおおー


いやー、まったりしてていいね・・・にんまり。もちろん、3ヵ月一緒にやってて仲良くなってるってのもあるかもしれんが。ゆる~い馬鹿な感じがなんとも落ち着く。鍋お鍋つつきながら、近況語ったり、今のクラスや研修について愚痴ったり(笑)


今のFクラスにはFクラスの良さが。旧Aクラスには旧Aクラスの良さがあるね。ぶっちゃけ「全員仲良く」っていう綺麗ごとを言うつもりは無いし笑、「クラス」って枠組み自体にそんなに拘りは無い。でも、3ヵ月一緒に過ごしたメンバー、仲良くだらんぶっちゃけ話しした奴こいつと話してると楽しいと思える奴本気で尊敬できる奴が何人もいるのは事実。そういう奴らとは、同期の仲間として、友人として、もしかしたら将来はビジネスパートナーとして。いつまでも繋がっていたいと思う。これは、偽りの無い本音ですね。これからも、よろしくお願いします。


ちなみに、今日メンバーと話してて一番頭に残ったのは「自分はやっぱりマニアック顔 え゛ー!?」ということですかね。知ってはいたけど、どうやら自分で自覚している以上にマニアみたいです。今日最後に話した数名や一部の子ども会の男ヘルパーは何のことかわかると思います・・・にっ。ま、いいけどふぅあー、幸せほしいな四つ葉のクローバー


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


最近、「日々のあれこれ」日記が多いなぁ。いや、読んだ本のこととか、気になった日経コンピュータのネタとか、書きたいネタはあるんですけどねあせるその日のことを書いてると長くなってしまって(^^;)平日のネタの無いときにおいおい書いていきたい思います。


では。明日はラジオ体操だ。5時起きかぁ。体はきついが、友達(ちびっこ)達に会うため、頑張ろうマリオ!!