鯉の泳ぐ町 雨の長崎満喫旅5 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

大三東駅から南下して

「鯉の泳ぐまち」に向かいます。

キングポートジャンボ駐車場が

近くにあります。

1時間150円と安いです



この辺りは火山の恩恵で

今でも湧水が豊富に出ていて

島原湧水として観光地となっています



先程の駐車場を出たら

すぐ右折しますと



四明荘と言う、元お医者さんの

別荘だった所があります。



癒されるお庭、とのことで

ちょっと入ってみることにしました




券売機で購入です、入場料400円。

ほぅ。なかなかのお値段取るなぁ。



ここから、コポコポと音がして

湧いているのが伝わります。

毎日、3tもの水が湧き出るそうです



本当に、普通の昔のおうちの

玄関を上がると、スタッフのかたへ

チケットをお渡しします。すると、

「お茶をお出ししますからお待ち下さい」

と、美味しい「そのぎ茶」を出して下さいました。

そして写真を何枚も撮ってくれて

初めてですか?とこの邸宅の説明も

詳しく話して下さいました



雨が降り始めたけれど

そんなにジメジメした感じがせず、

しっとりと言う感じ。



立派な鯉も泳いでいました



お茶を淹れて説明&撮影後は

スタッフは「ごゆっくり」と

スーッと中へ引いて

他のお客様も帰られたので

家族で「良い所だねぇ」と

のんびりお庭を占有&堪能しました



スタッフのフレンドリーかつ

絶妙な距離感が、素晴らしいおもてなし。

人として、勉強になります。



この後、おやつを頂きに移動します。

koiカフェゆうすい館



なんだか、実家に来たような😂

落ち着いた感じです。



白玉団子に、シンプルなシロップで頂く

「かんざらし」が島原名物。

先程訪れた四明荘で、割引券を頂きました

シンプルなかんざらし、もしくは

コーヒーが100円引きです。



かんざらしにも、レモン味とか

色々バリエーションがあるみたいです。

でも割引対象はシンプルな

かんざらしのみ、だそうです。



サッパリと頂けました。

こういう空間に合うスイーツですね。

ゆったりとした時間が流れる

島原湧水のまちでした。


さ、かんざらしもお茶も頂いた事だし

次の目的地へ向かいましょ😊

そのお話はまた次回。