効率の良いグラバー園の周り方とは | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

搬入がひと段落したので

翌日午前中だけ、長崎観光しよーって

長崎市内へ出て来ました。

電車だと40分もかかるけど

車だと25分で諫早から長崎市内です。


長崎市内で有名なモーニング食べよう。

でも、9時半openなのでその前に、

朝散歩で腹ごなし。

長崎へ来て明らかにカロリー過多なので😂

長崎観光の王道、グラバー園は朝8時開園。

小1時間周ってから朝ごはん、と言う計画です。


長崎は坂の街。メインの入り口からは

ずっと上り坂になるので、

敷地内はエスカレーターもあるけれど

階段や上りが多いので、

車椅子用ルートでもある第二ゲートからの

ルートがオススメとネットで情報収集しました。



第二ゲートへ近く、かつ帰りに戻りやすい

ルートにある駐車場が大浦第二パーキング🅿️

私達は朝7時45分に着いたので、すんなり

駐車出来ましたが、収容台数は少なめです。

それと、狭い駐車場なので、大きい車や

車庫入れ苦手な人は厳しいかも。




駐車場から徒歩数分で

まつもと生花店を目印に向かえば

グラバースカイロード入り口へすぐです。



この煉瓦の公衆トイレかな?

って感じの建物が

日本で唯一の斜めエスカレーターの

入り口です。



一応、地図でルートも確認。

現在地の青丸🔵辺りが

大浦第二パーキングかな?



朝早かったから、通勤や通学の
地元の人とエレベーターで出逢いました。
本当に地元の足なんですね。



斜めのエレベーター不思議です。

窓もついていて、坂の途中にも民家は多いし

急な坂道&階段で、これはエレベーター

必須だな、と納得です。



上りきると、この景色。

良い天気です👍

これ、夜景も綺麗そう😊



風景地図もあるので、

見比べるのも楽しいです



そして、さらに垂直エレベーターにのります。

わざわざ垂直って書いてある😂

普通は垂直が当たり前なのにね。



まだ上るのー?

どんだけ,坂の上なんでしょう?



着いた!さらに見晴らしが良くなりました。

あっ、客船がとまってる。



展望台から橋を渡ると



グラバー園に到着しました。

うん、坂もなく楽に到着できました。

駐車場からここまで、ゆっくり歩いて

景色を撮影してても、所要時間は14分位でした。



第二ゲートはマイナーだから

チケットもすぐ買えるし

普通は第一ゲートから入るから

8時のオープンでも人の波がありそうだけど

こちらからだと逆走なので、最初の

建物などは、2〜3組しか観光客にも

合わずにゆったりと周れました。



約25年ぶりに訪れたグラバー園。

熊本在住中に、長崎は幾度か

訪れたけれど、グラバー園は寄りませんでした。

さて、中の様子はまた次回。