羽田空港第1ターミナルの魅力 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

久しぶりに羽田空港の第一ターミナルへ

基本青チームだから

第一の方に来るのは久しぶり



と言っても、飛行機に乗る訳でなく

今日は甥っ子君のお迎えに。

試験を受けるために、1人で来ます。



まずは、出口は何番になるか最終確認。

南ウィングか北ウィングか?



待ち合わせ場所も確認OK🙆‍♀️

全員が降機してから、

キャビンアテンダントが甥っ子君の

席までお迎えに来て、一緒に

出口まで連れて来てくれるので、

私は近くのベンチでゆっくり待ちます


昔は大抵、ワラワラと出て来る人の
お土産の袋で、何処から来た飛行機が
着いたのかがわかった。
北海道ならROYCE'とか
鹿児島なら蒸気屋の紙袋とか😂

だから、娘をピックアップする時は
陣太鼓のお菓子の香梅とか
馬刺しの菅乃屋とかの紙袋を持ってる
人が出口から出て来たら、あぁ、
そろそろベンチから立って
待ち合わせ看板の前に立つかなー?
なんて目処をつけてました。



それがねー、最近はみんな、

紙袋も有料だから貰わないのかなぁ?

それとも、

お土産買う人が減ったのかなぁ?

紙袋持ってる人が、昔より断然少ない。

わかりにくいなぁ。

でもまぁ、無事ピックアップ。



試験前に、早お昼を取りましょう。

何が食べたい?って聞いたら

「酢豚」って言うから、3階の

中華料理店、彩鳳へ。



11時オープンなのかな?ガラガラでした。



なんと!残念ながら、酢豚ないって💦

ゴメン、確認してから入れば良かった。

「いいよ、小籠包食べる!」って

餃子に小籠包に、胡麻団子に炒飯。

男の子は、よく食べるなぁ。


私個人の評価は彩鳳、味は普通に美味しい...

上品というか、アッサリ中華でした。

マンゴープリンは、メチャウマでした。


お店を出たのが12時30分頃。

先程誰もいなかった待合の椅子が

全て埋まって、更に長蛇の列が!

ビックリしました🫢



モノレールで移動しました。

いつもは京急だから新鮮😊

今、窓がキキララの装飾になってました。

懐かしいわぁ....


さて、試験を終えて、空港に戻りました。

次女が部活の後に、高校から1人で

羽田空港まで来てくれて、一緒に

お見送りするよと、合流してくれました。


さて、19時45分の離陸まで、

まだ時間があるから、

連れて行きたい所があります。

9番を目指します



吹き抜けの周りのレストランや

ショップには、人の波があったけれど

左折すると、人がガクンと減ります。


この途中にあるスタバは離発着する

飛行機を眺めながら珈琲飲めるので

比較的空いてるしオススメです。



で、目指したのはLuxury Flight。

飛行機系のお土産も色々

販売されています



この奥が受付です。

フライトシュミレーターの体験が出来ます。

予約優先ですが、予約が入っていなかったら

すぐに体験できます。

子供は20分。大人は15分。

料金は1人3850円です。



まずは、次女が挑戦。

エアバスの機能だそうです。

保護者は2名までは、後ろの小さい

簡易椅子に座って見学出来ます。

動画はNGだけど、静止画なら

撮影OKですよ、と。



何処から来たんですか?の問いに

小田原と答えると、じゃあ、小田原へ

行きましょう、と😊

15分のフライトなので、実際の速度だから

離陸して15分だと小田原までは辿り着かずに

厚木上空位でUターンしましたが、

江ノ島とか鎌倉だと上から見た風景を

丁寧に説明してくれました。



甥っ子君は、スカイツリーの周りを旋回。

スカイツリーの窓までよく見えます。

もう、私が興奮しちゃう😂


操縦士が高度を下げ過ぎると

「PULL UP!」と言うし、

旋回する時に急だと酔うし....

本当に1度ずつ、徐々に高度を上下したり

左右旋回したりしないと乗っている側は

快適じゃないのだと、しみじみわかりました。

パイロットさんて、凄いわぁ。



いやー!楽しかった。

最後に記念撮影もさせて頂きました。

3850円の価値アリです。

羽田空港第1ターミナルに行って

時間があるなら、是非トライして頂きたい。



さて、夕食。

「何が食べたい?」と甥っ子君に聞くと

「お寿司」と。そのまま、5階の寿司田へ。



とても美しいお寿司です。

トロとハマチが、美味しかったなー。

私と次女は、茶碗蒸しとお味噌汁もついた

セットでオーダーしました。



でね、お寿司が食べたいと言った

甥っ子君は、穴子が食べたいと。

「え?💦単品で?」

「うん、穴子だけ食べたい」

と....単品と対応してくれるお店なので

穴子だけ10巻頼みました。こんなんある?

「イチから焼くので、少しお時間ください」

とスタッフさん。



でね、あまりに凄い食いっぷりなので

私と次女の穴子も甥っ子君に

あげたのですよ。そしたらね

「俺の穴子のがフワフワして美味しかった」

と....本当だ!確かに、次女の穴子を

よく見たら、次女の穴子はフワッとしてない。


同じお寿司屋さんでも、セットと単品で、

こんなに質を変えてるのか....

セットだとお得って訳でなくて

質を変えるなら、美味しいのを食べたいのに。


穴子を取られた次女は、サーモンを単品で

おかわりしてました。すると次女も

「サーモンの厚みが単品のがあって

 脂ものってて美味しかったよ」

とのこと。うーん、ここは単品だったか....



さぁ、キッズフライトは

スペシャルアシスタントで30分前までに

チェックインです



ガラガラだし、カウンターに人が座ってるから

そのまま前に進んだら

「番号札を取ってお待ち下さい」って

言われちゃいました。



待ってる人いなくても、番号札なのか。

しかも、1番奥では、車椅子の預け入れで

凄く時間をかけてチェックインの対応してたので

私達しか待ってないのに、数分放置された...



JALキッズサポートは、付き添い1名は

承認印付きの申請用紙を持っている人が

搭乗口まで一緒に行けます。


いつも、プレミアムチェックインなので

普通の保安検査通るのが超久しぶり💦

めっちゃ混んでたけど、全て自動で

近代的な保安検査のターンテーブルで

ビックリしました。

凄いなJAL✈️



ANAのキッズサポートでは、

付き添いは保安検査前までので、

搭乗口まで行けるのもレアだわ。

チケットないからラウンジは使えないけど😂



甥っ子君は、首に搭乗のQRコードが

入ったカードホルダーを首に下げてます。

そして、必ずオモチャをお土産にくれます。

「この飛行機の模型は、毎回型が違うから

 集めた方が良いんだよ」

って、妙に詳しかった😂



さて、搭乗です。

ビジネスクラスなどの

優先搭乗の人より

1番早く搭乗させてくれました。


その代わり、降りる時は1番最後だけどね😂



本当は、到着地の天候が暴風雨で、

万が一は羽田空港へ戻ります、と

条件付きフライトで、最悪はまたお迎えに

行く可能性もあったんだけど、

無事着陸する事を期待して、

取り敢えず帰宅しちゃいました。


久しぶりの第一ターミナル、面白かった〜