またフライト変更だけど転んでもタダでは起きない | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

一昨日の夜、

またハワイアン航空からメール。

「フライト変更に関する重要なお知らせ」

 

ここの所、お知らせが来ても

・既に変更確認&座席指定済みの

 フライト変更が今更で来ていたり

 

・お知らせがあっても

 既に承認されていたら無視して下さい

 なんて変なメールがあったり

 

・自分たちのフライトの確認サイトに

 エラーで全然入れない

と迷走気味だったハワイアン航空😅



半信半疑でメールを開けると

今回はちゃんと

・元の日程、

・元のフライト名

・行き先

・変更後の日程

・新しい座席番号

が並列して記載された、わかりやすい

「フライト変更に関するお知らせ」

でした👍

 

いやはや、ここまで迷走されると

正しいメール伝達がされてるだけで

褒めたくなってしまう不思議。

ハッ、いけない、本末転倒ね😅


更に1時間早いフライトになりました。

まぁ、ハワイ時間が長くなるだから

問題なし👍

それと、コナ→ホノルル間も15分の

ビハインドだから問題なし👍

 


本来なら、

フライト変更のお知らせメールに

【変更を確認】

というボタンがあり、そちらを

ポチッとすれば良いだけなのです。

 

でも、ここ数ヶ月モヤモヤしてました。

本来、コナ直行便を希望しており

その座席数は少ないから、早めに

押さえておこうと予約したのです。

それが直行便ではなくなりました。


ホノルル経由なら、まだ座席も

かなり空いていたし、

4月まで購入を待っても良かった訳です。



ハワイアンでは、変更は無料だけれど

自己都合のキャンセルは3万円。

いくら燃料サーチャージが下がってても

取り直ししたら、割に合いません💦

 

でも、

今回はハワイアン都合でのフライト変更。

もしかして、

無料でキャンセル出来るんじゃない?

そう思い、電話で確認する事にしました。

もし駄目でも、主人だけ先に帰国したいので

1人分だけ帰国便を変更します。

 

その前にまずは、

新しいフライトの座席数が

まだ余裕がある事を確認←ここ大事

 

その上で、ハワイアンに電話しました。

電話受付時間は10時からだろうと

勝手に思っていたけれど

9時15分からだったらしい💦

いくら平日とは言え、GWの中日。

10時ジャストからかけはじめても

最初の30分は

「ただいま込み合っています。

 かけなおしてください」

とホールド状態にもならない💦

 

ホールド状態で待たされるなら

仕事しながらBGMと思えば

そんなに負担はないけれど

10時29分までひたすら

リダイアルしまくりました。

 

10時29分頃から、ようやく

「このままお待ちください」

になりました。長かったー。

しかし、

そこから更に35分待たされました。

まぁ、これは想定内。

ブログを書いていたから問題なし(笑)

ようやく、11時5分頃繋がりました。




以下、確認内容です。

①フライト変更が原因ならば

 無料でキャンセルできますか?

=>2時間以内のフライト変更は

  無料キャンセルの対象外です

 

②では1名のみフライト変更をお願いします。

==>変更料は無料で承ります。

 差額分はご負担いただきますが

 金額を確認したいので後程折り返します。

 

ここで、連絡先をお伝えした後、

主人は

「もう、これ以上グチグチ質問しないで。

 高い燃料サーチャージのままで良いよ」

とあきらめていたけれど、私は粘る。

 

③今後のために、教えてください。

 コナ行きがフライト変更になったのは

 今回で2回目です。

 キャンセル料が無料になる条件として

 変更時間が2時間以上、というのは

 理解しました。

 前回の変更は、我が家は直行便だったのに

 ホノルル経由になってしまったのですが、

 その時にキャンセルしていれば、

 無料だったのでしょうか?

==>それならば、

  今回のキャンセルも無料対象です。

  1つの行程に対し、

  一度経由地が変更になっていれば

  再度フライト変更になったタイミング

  でも無料でキャンセル可能です。

 

なんと!

あきらめず、

粘って質問して良かった!

実は、前回フライト変更の時も

ネットが全然繋がらなかったので

座席指定をしたいがために、

電話をしていました。

 

その時の担当者に座席変更後

キャンセルは幾らかかりますか?

と質問したら、

「3万円です、変更は無料です。」

と言われただけでした。

つまり、

同じ電話口でも、

一度フライトキャンセルを

承諾し座席指定した時点で

自己都合でのキャンセル

とみなされたという事です。

 

でも、2度目のフライト変更のメールに

便乗して、変更を承認ボタンを押さず、

キャンセルを依頼してみたら

一度でも経由地が変わった

という履歴があった場合、

再度フライト変更の時には

無料でキャンセル出来る

という事になります。

これは、今回電話の対応をして下さった

ハワイアン航空のTさんがキャンセルの

無料条件をしっかり把握されていて、

対応してくださったからです。大感謝




キャンセルの払い戻しが、振り込まれるのが

いつになるかはクレジットカード会社次第。

大金ですので、

しっかりと確認しないといけませんね。

 

そして、新たに予約出来ました。

私と娘達と、主人で予約は別にしたけれど

もちろん、ネット上で座席指定して

4人で一緒に座れるように設定済👍

 

実はネットで再度予約した時、

トラブルがありました。

3人分の予約の時はすぐに出来たのに

1人分の方はログインしても、なんども

ハワイアン航空のサイトがエラーとなり

結局お昼頃まで余計な時間がかかりました💦

 

でも、燃料サーチャージ

1人10030円分、安くなりました。

たった半日電話をしたり

PC操作をしただけで

4人分で約4万円安くなったのですから

この差は大きいですよね👏

 

1人分だけだったら

もう、何度も電話をかけ続けたり

PCで何度もエラーを出ても

メゲずに予約し続けたりと

そのイライラと苦労分という事で

あきらめたかもしれません。

でも4人分だと、粘り勝ちです。

 

達成感しかない🤣

さ、そろそろ本気で準備しよう。