激ウマ焼き鳥 2022年有田観光番外編 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

有田からだと、博多まで

特急なら84分。

佐賀空港より福岡空港のが

フットワーク軽く移動可能。


博多は、熊本在住時代、

月イチで習い事しに通ってました。

かつて自宅から自転車で通える距離に

高速バス乗り場があったので、そこから

爆睡で90分、博多に到着してました。

だから、なんとなく懐かしい。

 

image

駅のコインロッカーに荷物を押し込み

開店17時ジャストに「かわ屋」へ。

 

とり皮焼き鳥の有名店。

いくつか支店があります。

今回行った祇園店は出来たばかりで

博多駅から歩けるのは便利👍

 

image

 

「ご予約ありますか?」

まず、聞かれる。

「お一人なら19時までなら大丈夫です」

との事。これは、後からワラワラと

入って来た

・男の子ぼっち呑み

・女子2人組

・老夫婦2人組

にも同じ事を言っていた。

 

 

個室もあるみたいだけど、こんな感じで
ビールケースが椅子とテーブル。

 

花金(死語?)だからだけじゃないと思う。
ある程度の人数なら、要予約。
1〜2人なら、オープンと同時に襲撃、
19時までに撤収なら予約無しでも
入れる確率は高いと思います。

 

image

とにかく、関東の鶏皮とは全く別物。
「鳥皮を焼いて脂を落として寝かせる」
これを繰り返す事6日間。
カリッカリのとり皮が出来上がる。

これが生ビールに合う。
ほんと〜に、合う🍺
冗談抜きで、10本食べられちゃう。

 

でも本当は、最後の焼き上げが

店舗の焼き手により微妙に違う。

以前行った時の本店である

警固店はカリッカリ度が完璧だった。

 

祇園店は、最初の5本はカリカリ、

後の5本は

少し焼きが足りない気がした。

充分美味しかったけどね?

 

他のメニューも美味しいんだけど

飛行機✈️の時間もあるし、

とにかく夢にまでみた、鶏皮だもん

浮気しないでビールと鶏皮10本と

お通しのキャベツを貫いた。

これが、この日の私の夕飯になった。

 

 

博多のカウンターで1人、焼鳥と生ビール。

私って、どんだけオヤジ😅

1人で呑んでいたら、テイクアウト希望の

おばちゃん出現。

なんと、コロナ禍でテイクアウトが出来ると。

初めて知った。私も20本お持ち帰りした。

帰宅後、家族にお土産としてすぐ焼いてあげた。

何よりのお土産だと、家族もご機嫌であった。

 

image

そんなこんなで、

博多駅から空港まで電車で5分。

この近さが博多の魅力。

離陸ギリギリまで繁華街で遊んでいても

時間が読めてすぐ空港へ行けるって

得した気分になりますよね👍

福岡空港は数年前にリニューアル

したばかりで綺麗。

 

image

福岡空港ラウンジ
ソファ角をキープ。充電ケーブルさえあれば
充電も出来るから助かる。

 

と言う訳で有田弾丸一人旅

これにて終了。長々と失礼しました。

 

次回はこれも4ヶ月前位の過去記事になりますが

博多繋がりで博多弾丸大人女子旅を

お送りします。