ケネディ宇宙センターアトランティス 2022年Orlando旅行記13 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

ケネディ宇宙センター編 最終回。

 

バスツアー終わった所から。

アポロ館でランチしてる人も

多かったが、そんなにお腹空いてなく

昼食時間があるなら観て回りたい!

その価値観は主人も一緒で

食事はスキップ!次行きましょう。


主人はバスツアー降り場すぐの

アトランティスに行きたがったけど

まずは、出来たばかりの

GATE WAYという建物へ行こう!

と強引に連れて行く。

だって、オープンしてまだ10日なんだもの。

出来立てホヤホヤの施設、行きたいじゃない?

 

ここは、

アポロやアトランティスと違って

幾つかの企業と共同で作った最新の

宇宙探索システムの紹介でした。

新しいし小綺麗には出来てるんだけど

本音を言うと心に響くものが無かった

 

なんて言うのかな、

宇宙を学ぼうみたいな?

たぶんこれだけだったら、

凄い良く出来たシステムなんだろう。

でもアポロとか観ちゃったから

実際の歴史には叶わないって言うか、

現実味が無いと言うか。

実際に、ISSとかで企業合同で研究してる

宇宙探索である事は間違いないんだけど。

 

宇宙に興味津々、

宇宙をもっと知りたいという人には

魅力的な施設なんだとは思う

 

2階へ上がるスロープがある。

これにずーーーーっと列が。

30分以上、並んだと思う。

 

たぶん、私より主人のが興味があるだろうから、

並んでてあげるから、

「下の施設をゆっくり観て撮影してきて良いよ」

と私が子どものように扱う😂 それに従い、

いそいそと下へ見学&撮影へ行く主人。

 

この館のアトラクションは、

4つの宇宙バーチャル画像を

10人位が入れる個室で観ると言うもの。

1種類観たら再度並ばなきゃならない

1回で30分近く待って、10分位の体験です。

 

こんなに長時間並ばなければ、

もっと私の中の評価も上がったかも。

でも30分も待ち全種類観れないのが

また不完全燃焼だったのだと思う。

 

たしかに、自分が何億光年先の

宇宙を覗いているような

凄い体感をした印象は有ります。

 

外に出たら、アポロの模型。
宇宙飛行士と同じように
90度に傾いて乗れる物。
子どもが並んで親が撮影してた↑
 
それを順番待ちして
私も中に入って、
主人に撮って貰いました(笑)
はい、大人気ないー😂

でも、こんな小さいアポロに
大の大人が3人乗って地球へ
戻るって、閉所恐怖症でもないのに
想像しただけで息苦しさを感じる。

 



この時点で14時26分。

本当は、15時にここを出たかった。

なぜなら、17時半にレストランを

予約していて、その前に寄りたい

お店があったんです。

 

でも、ここまで来てアトランティスへ

寄らない訳にはいかない。

狙ってたお店をスキップしても

アトランティス棟は寄ろう、と

夫婦で話し、向かいました。

 

アトランティスは、私達世代が

物心ついた時に活躍してた宇宙船だから、

主人も思い入れたっぷりでした。

 

こちらも、アポロ棟と同じ。

まず、大画面でアトランティスの

長期に渡る開発物語を観ます。

 

それから、発射の緊張感を

持たせた後で、スルスルと

幕が上がるとAtlantisが目の前に。

この流れ、感動しちゃうよね。

 

それから、ここでは発射体験が

出来るのです。

Shuttle Launch Experience

身体が発射体験時傾くので、

スマホとかポケットの小物とか

全部転がるから、参加希望者は

全員、各自ロッカーに入れて

それから並び始めます。

だから、画像は一切無し。

 

身体が90度傾いて、

Gがかかり、轟音が鳴り響き

振動がして発射!

そんなドキドキ感を味わえます。

これはDon’t miss out!

 

Atlantis館を出ても

IMAXシアターとか

まだまだ見どころ沢山。

17時の閉館までいても良かった。

主人は帰りたく無さそうだった。

15時45分退館。

 

結果論だけど、バスツアーも

アトランティスの発射体験も

殆ど待ちません。

何故なら、1度に入る人数が多いから。

 

発射体験も並んだけど、

さほどの人数では無かった。

一番並んだのはGATEWAY

 

私のおススメとしては、

8:45には駐車場着で、

オーディオガイド借りて

9時には入館出来るようにする。

 

そして一番空いている時に

GATEWAYを制覇する

それから、バスツアー

→アトランティス

と言う流れがBestコースかと。

 

・・・このノウハウは、

私の今後に役立つ事はないだろうけど😂

とにかく、

生きてる内に肉眼で観れて良かった。

ケネディ宇宙センター編完


そして帰国後、トムハンクスの

アポロ13を主人と見なおしました。

いやー、感動するよねー🥹


==

所々、アメンバー限定の記事も含みますが、

アメンバー申請される方は、

必ず事前にメッセージにて

自己紹介をお願いしております。

特に、ご自身がブログ等を発信されておらず、

Read Onlyの方は何度かメッセージやコメント等で

やりとりさせて頂いた後で承認させて頂きます。

プライベート記事満載のため、ご了承ください。