こんにちはニコニコ


横浜市旭区ピアノ教室
セキセイインコ青杉中ぴあの教室 杉中明希ですセキセイインコ青

お立ち寄りより頂きありがとうございますスター


新年度レッスンスタートしてから
既にもう1週間たってますねびっくり
ちょっと、今の生活に慣れるまでは、ブログもなかなか更新できないかもしれないので
かけるときに纏めて書きますニコニコ




どこから書いてなかったか、自分のブログを見返してみたら2月8日真顔


2月14日に次女の高校受験
28日に合格発表があり
無事、第1志望の公立高校に合格できました歩く


それからすぐに入学手続き、制服採寸
入学説明会があったり、卒業式、部活のお別れ会、お別れ遠足。

この辺りは、皆さん同じなので
受験後のお母さん達は何かと忙しいですよねニコニコ


そんな中、3月1日に長女が足首をひねって
捻挫。ただの捻挫かと思ったら靱帯損傷泣
3月後半からの大会、記録会にむけて部活頑張っていたのに全治1ヶ月。


その2週後、今度は球技大会で右手指、突き指。
明らかに普段の突き指と腫れ方がちがうので、もしかしたらと思ったら、中指骨折、人差し指突き指泣


普通に考えて、足怪我して動けない人が
球技大会に出てるなんて思わないから
学校から電話がきてびっくり驚き驚き
痛かったのと、怪我に怪我が重なったショックで
大泣きして、迎えに行った時は目も顔もパンパン


右足も、右手も指2本固定で、
なかなか動けないから
学校まで送迎したり、病院も朝一で受付しにいったり、一緒に病院行ったり。


自分の今後の進路を決めるにあたり、
部活もピアノもどちらも
とりあえず頑張ってみようとしていた
矢先のどちらも出来なくなるという怪我絶望
お祓いにでも行こうかと真剣に考えました…


次女は、バレーボールに力を入れている学校を
選んだので、一年を通して学校も部活もない日が数日しかなく、この春休みが家族で出掛けられる最後のチャンスかと旅行の予定も立てていたけど
結局いけず、そんな中、既に次女は高校の部活に参加したりと忙しくしていたので、まぁ旅行は時期を見て行ける時に行けばいっかウインクってね。
焼肉屋で食べたいものを、好きなだけたらふく食べる計画に変更笑


次女の卒業式、入学式は、
前後晴れていたのに、なんでか、この2日だけ
あめしかもめっちゃ寒い雪の結晶
卒業式では合唱伴奏も無事終え
感無量でしたがむらさき音符

私が疫病神なのか?と若干へこんでみたりチーン


とりあえず4月8日の病院を最後に、
通院は終了したけど、まだまだリハビリはしていきながら筋力を戻していかないと、部活では走れないし、指も筋力も落ちて、まだ完全に痛みが取れたわけではないので、こちらもリハビリ中。


陸上は、シーズン真っ只中なので
早く復活したいと思っているだろうけど
急に無理すると、また怪我するから
慎重に行動する事びっくりマークと長女には日々声をかけている毎日です。


次女は入学式直後の土日から、練習があり
そこから、また毎日の早起き試練が驚き

ちょっと遠いので、朝練がない日が
今までの朝練がある日と同じ起床時間⏰
土日や朝練がある日は、5時には起きてないと間に合わないので、お弁当を作る私は4時代後半起き。


1ヶ月の中で学校にいかない日がないから
毎日5時には起きてる事になるんだねー
あと3年間だし、頑張って起きてお弁当作るぞ爆笑


振り返りながら書いてたら、
既に長くなりすぎてるガーン


ここからはレッスンの事についてルンルン


皆春休みの間、練習頑張ってきてくれてるかな?と楽しみにしながらレッスンスタートしましたが
ほとんどの生徒さんが、ちゃーんと練習頑張ってきてくれていて、宿題のハナマルを沢山もらって帰りましたハート


初めてのレッスンの生徒さん達も
緊張しながらもとても楽しそうにレッスンを
受けてくれて、帰宅後お母様達から
「レッスンがとても楽しかったようで、次のレッスンはいつ?」ともう次を楽しみにしていますという内容のLINEを沢山頂きましたキラキラ


この初めての生徒さん達が、また成長していく姿を見れる事が、楽しみで仕方ありません音符
一緒に楽しく頑張っていきましょうねむらさき音符


そして大人の生徒さん達も頑張ってますキラキラ


私の母と歳が近い男性の生徒さん
長女の学校の大先輩でしたおねがい
また最近バイオリンでオケに復活されたそうです。
ピアノは、レッスンで一緒に練習する事も
多いですが、モーツァルトがお好きで
私がオススメした、藤田真央くんのYouTubeの演奏を聴いて、更にモーツァルトも藤田真央くんも
大好きになり、真央くんのCD全集をご購入され
私にレンタルして下さいましたビックリマーク
ありがとうございますキラキラ


レッスン中モーツァルトや真央くん談話で、よく盛り上がってます笑




それから、ピアノを再会されてから早6年の

3人のお子さんのお母さんの生徒さんうさぎのぬいぐるみ



育児に家事に、しかもフルタイムでお仕事も

されているのに、ピアノも頑張っておられる素敵なスーパーママさんニコニコ


ハノン、ツェルニー100番、ツェルニー40番、バッハインベンション、ショパンのワルツをやっています。


つい2日前のレッスンでの事

ショパンのワルツを演奏して頂いたのですが、

本当にとてもとても気持ちのこもった素敵な演奏で聴きながら、涙がら出てきてしまったんです泣くうさぎ



弾き終わったあとに、ウルウルしながら

すごいお上手になりましたねーって話しながら

普通に私が泣いているという、

まか不思議な光景笑い泣き



この曲はご本人が弾いてみたいと初めた曲で

色々、表現が難しかったり、ペダルや音色や注意が沢山あったんですが、前回のレッスンで、素敵な演奏になりそうな兆しがみられたので、今回のレッスンを楽しみにしていましたお願い



色々な所に、沢山の成長を感じ

一皮むけたというか、自分の表現がちゃんと

演奏になったというか。

人っていつまでも、コツコツ努力すれば成長できるんだな、凄いなキラキラって。


そして、私も頑張らなきゃニコニコってアップアップ



小さな生徒さん達の発表会の選曲や連弾の選曲も

そろそろスタートしなくては!



かなコンも本当は勉強のために

ホールまで聴きに行きたかったけど

今の生活に慣れるまでは、無理すると体調を

崩してしまいそうなので諦めましたショボーン



沢山書きすぎた笑い泣き



今年度も楽しくレッスンしていきますので

どうぞ宜しくお願い致しますおねがい







最後までお読み下さりありがとうございますおねがい



■お知らせ


令和6年度の生徒募集は

満席のため中止させて頂いております


変更がありましたら

ホームページ又は

詳細は公式LINEアカウントにて

お知らせ致しますルンルン



杉中ぴあの教室LINE公式アカウントを

始めました音譜

友だち追加 

上矢印上矢印上矢印

公式LINE登録はこちらをclick



公式アカウントでは1対1でのコミュニケーションが可能です教室の空き状況や、様子もいち早く確認できますむらさき音符体験レッスン時にご利用頂けるクーポンも配信予定ですスマホ


風船杉中ぴあの教室ホームページ


風船杉中ぴあの教室YouTube


風船問い合わせは公式LINE・ホームページのお問い合わせからお願い致しますルンルン